その手があった!
ナツミさんは、チヒロさんが子育てや夫婦の悩みをナツミさんに相談しているうちに、どんどん思い込みが激しくなり、ナツミさんに攻撃がいくようになったとご主人に話していました。
その話を信じたご主人は、チヒロさんの夫を呼び出して話をしてきました。夫も上司から聞いた話を信じ込んでいましたが、チヒロさんからするとまったく身に覚えのない話。チヒロさんは、自分がナツミさんと付き合っていたのは、夫から頼まれたからで、上司の話もすべてウソだと伝えました。
チヒロさんは、いつも仲良くしているママ友と今の状況をふまえて作戦会議をしました。ママ友も独自に調べてくれていたようで、噂の出どころはやはりナツミさんのようでした。
さらにナツミさんは「離婚しそうでチヒロさんが病んでいて、出前ばかりとっているから被害妄想をこじらせている」とご近所に言っていたのだとか……。あまりにも悪質すぎるウソに、ナツミさんは一体何がしたいのかと考えてしまうチヒロさんたち。でも、ママ友たちの話によると、マンションの人たちは、ナツミさんの家のゴミ出しがルールどおりではないことや、よく出前を取っていることをわかっていて、噂話を信じている人はほとんどいなかったそうです。
ちょうどタイミングよく、近々マンションの管理組合の会合が予定されているので、そこに参加して説明してはどうかとママ友から提案されたチヒロさん。作戦会議のおかげで、思わぬ機会があることに気付けました。
困ったとき、冷静に意見を出してくれるママ友の存在は心強いですね! そして、マンションの人たちも、ほとんど噂話を信じていないと知って、チヒロさんも一安心。ナツミさんが一体何を考えているのかはわかりませんが、思惑通りにはならなそうですね。普段の彼女のおこないを、しっかりと見てくれている人が他にもいて、よかったです!