最後の内診がつらすぎた!
入院4日目、4日ぶりにシャワーを浴びて大満足のにしこさん。まだ少しだけ下腹部痛はあるものの、背中や胃の痛みはほとんど落ち着き、いつものように歩行できるほどにまで体調も回復しました。そんな中、ついに入院5日目を迎え、退院前に内診を受けることになったのですが……。
今朝の診察で何も問題がなければ、この日に退院できると聞いていたにしこさん。どうやら退院前検査では内診をするようで、内診が少しだけ苦手なにしこさんはやや身構えます。
そして内診が始まり、医師から「こっちが左の卵巣だよ! モニター見て!」と声をかけられたのですが……あまりにも下腹部が痛すぎて、にしこさんにはモニターをしっかり見る余裕がなかったそうです。
退院できる状態にまで回復したとはいえ、この日もまだ下腹部に痛みが残っていたため、内診の際に痛みを感じてしまったようですね。このあと退院となりそうですが、すぐには仕事に復帰せず、しばらくは自宅で安静にしていたほうがよさそうです。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!