いつもの枝豆に振りかけるだけ!
永遠に止められない
— 鳥羽 周作 (@pirlo05050505) June 16, 2024
やばい枝豆
冷凍の枝豆を2~3分茹でて
ボウルで塩と味の素をコーティング
これだけで最強おつまみの完成
しっかりまとわせるのがポイント
やみつきになること間違いなし
ピールにめちゃ合います
食べたあとの指までうまい笑笑
味の素苦手な人はご遠慮ください
材料
枝豆 100g… pic.twitter.com/e4Dt3KysWU
今回紹介するのは、料理人・鳥羽周作さんがご自身のXで紹介していた「永遠に止められない やばい枝豆」です。
工程は簡単。冷凍の枝豆を茹で、塩と味の素を振りかけるだけで完成です。
塩がかかった枝豆は居酒屋でもよく食べるのですが、味の素をプラスしてかけるだけでそんなに変わるのか、実際に試してみます!
鳥羽周作さんの「永遠に止められない やばい枝豆」作り方
材料(枝豆100g分)
・冷凍枝豆…100g
・塩…2g
・味の素®…2g
作り方➀枝豆を茹でる
冷凍の枝豆を、沸騰したお湯で2~3分茹でます。
作り方②調味料をかける
湯切りした枝豆をボウルに入れ、塩と味の素をかけます。
写真では、うっかりざるで湯切りした流れで入れそうになりましたが、この後ボウルに移してしっかりと味をまとわせました!
(大切な調味料がざるの目からこぼれ落ちるところでした。危ない危ない)。
いつもの枝豆と手間は変わらないのに、旨みアップ!!
茹でて、塩と味の素をかけるだけで完成しました。
味の素を塩と一緒にかけるだけで味は大きく変わるのだろうか?と疑心暗鬼でしたが、パクリ一口。塩だけでは絶対に出せない風味を感じました!
味の素を入れることで、よりうまみが増しています。これは美味しい!
永遠に止められない枝豆なんてそんな〜と思っていたのに、ビールを片手に食べていたら、気づいた時にはどちらも空っぽに(笑)。
まずいですね。無意識に手が止まらず全部食べちゃうなんて。まさに「永遠に止められない」でした。
超簡単な+1レシピ
今回は料理人・鳥羽シェフの「永遠に止められない やばい枝豆」を作りました。飲みたい時のつまみとして最強だなと感じました。
簡単にできるので、ビール派の人は茹でている間に少しフライングをしながら、割る人はお酒を作りながら作るのがおすすめです!
ぜひおつまみとして作ってみてください。