記事サムネイル画像

義父母は家に泊めるのに実父母はダメ?「気疲れさせる気か!」夫は猛反対→妻が反論した結果…

わが家は転勤族で、1〜2年ごとに引越しを繰り返しています。転勤には慣れっこで苦労はしていませんが、私を困らせているのが義両親のこと。引っ越すたびに遊びにきては、遠慮なく長期滞在をするのです。

1度の滞在期間は2週間〜1カ月。食費は入れてくれるけれど、それ以外は上げ膳据え膳。洗濯も掃除も、何もしません。

義父母が遊びに来ている間は気を使ってしまい、私には心休まる暇などありません。楽しそうに笑う夫や息子、義父母を見て、毎回複雑な気持ちになっていました。

 

義父母は良くて、私の両親はダメ!?

今年の夏の滞在は、今までで1番長い2カ月間! まさに地獄の日々でした。

 

義父母がやっと帰宅しホッと一息ついていると、私の両親から連絡が入りました。近々わが家の近くに来る用事があるので、3日間ほど泊まりたいという相談です。

 

義父母の長期滞在に比べたら、3日なんてほんの一瞬。自分の両親なので気を使うこともなく、家事や育児も手伝ってくれるので、私は大歓迎でした。

 

早速夫に伝えると、夫はなんと突然怒りだし「俺を気疲れさせるつもりか!」「絶対ダメだ!」 と猛反対。どうして自分の両親と同じように、妻の両親も大切に思ってくれないのでしょう。

 

私は理不尽な夫の言動に我慢の限界。夫は私に許可なく義両親を招くのだから、私も許可を取らずに行動することにしました。

 

義両親をもてなすのは嫁の義務!?

そうこうするうちに、両親が私の住んでいる県にやってくる日になりました。私は夫に、息子を連れて旅行に行くと伝えました。家に呼べないのであれば、私たちが義両親のところに出かけなければ一緒には過ごせません。

 

すると、夫は自分の食事や洗濯はどうするのだと言います。自分でやってと伝えると、仕事があるからできないと、またしても大噴火! 私はいつも仕事をしながら義父母をもてなしているのに、自分のことさえもできない夫にガッカリです。

 

義両親をもてなすのは嫁の義務だと言う夫。私が一生懸命おもてなししていたのも当然だと思われていたなんて、ショックでした。

 

どうりで感謝もされず、調子に乗るはずです。私は「今後義両親が訪ねきても、一切おもてなしはしない」と宣言しました。

 

私の決意を聞き「正気か?」と問う夫は、明らかに自分のほうが非常識な発言をしているのにもかかわらず、頭にきた、離婚だ離婚だと大騒ぎ! 私はそんな夫を放って、息子と一緒に両親との旅行に出かけたのでした。

 

「離婚する」と騒いだくせに

旅行を楽しんだ私たちは、自宅へ。家の中はぐちゃぐちゃで大変なことになっていました。

 

私が帰ってきたことに気づいた夫は「遊んだ分しっかり働いてもらうからな」と相変わらずの俺様発言。「離婚だ」と騒いだことを忘れているのでしょうか。私はそのつもりです。

 

それを聞いて焦りだす夫。そのときの勢いで離婚と言っただけかもしれませんが、私は覚悟を決めています。旅行中、実家に戻る相談を両親としていました。

 

夫は「ひとりにしないでくれ。誰が俺の世話をするんだ」と私を止めます。でも、どんなに止めても無駄。ここにきても自分のことしか考えていない夫には幻滅しかありません。

ダメ夫の温床は…

それからまもなくして私たちの離婚を知った義父母は「息子をひとりにしないでほしい」と懇願します。自分たちが離婚の原因のひとつだったなど、微塵も思っていない様子にゲンナリしました。

 

こんな夫に育てた責任をとって、夫の世話は義父母がすればいいと思ったのでした。私は息子を自立した大人に育てたいと思っています。

 

 

相手の両親に気を使うのは夫婦どちらも同じではないでしょうか。また、女だからもてなさなければならないということはありません。女だから、男だからと決めつけず、夫婦で納得できる形を見つけたいですね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライターベビーカレンダー編集部/ママトピ取材班

    読者からの体験談をお届けします。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    エンタメの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む