サンドウィッチマン激推し!「三角定義あぶらあげ」
今回ご紹介するのが、こちら!仙台名物の「三角定義あぶらあげ」です♡
仙台市民は知らない人はいないんじゃないかってくらい、地元で超超超有名なグルメ。
仙台のスター・芸人のサンドウィッチマンの2人も、いろいろなメディアで「おすすめ」として紹介しています。
『ヒルナンデス!』をはじめとする多くのメディアでも取り上げられていて、放送直後から定義とうふ店の電話がつながらなるくらい爆裂な人気ぶり(汗)。
それくらい、見た人・食べた人を魅了するグルメなんです♪
アンテナショップでは「1人3個まで」
東京だと、池袋にある「宮城ふるさとプラザ」でも購入できるのですが……。
人気すぎるのか、“1人3個まで”の制限が!
ちなみに、毎日買えるわけではなく、入荷日は毎週「月・木・土」のみ。日によっては早く売り切れることもあるので、早い時間帯の来店をおすすめします!
※制限や入荷日は2024年6月時点の情報です。
「そのまま」食べるのが一番おいしい!
ふつう油あげと言えば、味噌汁や煮物などの具として使うことが多いですよね。
もちろん定義三角定義あぶらあげも具として調理できるのですが、地元民としては「そのまま」「焼き」がイチオシ!
オーブントースターで3分ほどこんがり焼いたら……。
はしでプスプスと穴を開けて(←これがめちゃくちゃ重要!)……。
しょうゆをたらり。
お好みで七味や一味をかけたら、いただきますっ!
サックサク!ジューシーな味わいがたまらない♡
お店ではないけれど、久しぶりのご対面!これ、これが食べたかったんです……。
焼きたてサクサク、油ほどよくジューシーで、ふんわりとしたとうふの甘味がたまらないんですよね。
穴を開けたおかげで、しょうゆが中まで染みてます!
お店では「ニンニク七味」が置いてあるのですが、家では七味唐辛子で代用。
ほどよい辛味が加わると、食欲が倍増するとともにとうふの味がさらに引き立つんですよね。おいしすぎて、何枚でも食べられます。
“焼き”でアレンジするなら、刻みねぎとチーズをたっぷりのせがおすすめ!
具をトッピングして焼くと、しっかりごはんのおかずになります。もちろんおつまみにも◎。
お取り寄せもできる!
今回ご紹介した「定義三角あぶらあげ」、じつは公式オームページからお取り寄せも可能です!
発送販売は電話またはFAXのみ、ネットからの注文や大手通販サイトでの販売は行っていません。
テレビで紹介された後は電話がつながらなくなりますので(経験あり)、注文はお早めに!
※価格などの情報は記事公開当時のもので、変更となる場合があります。また店舗により在庫の状況も異なりますのでご了承ください。