そのまま食べることしか頭になかった!相乗効果ハンパない!
蒸し暑い時期、我が家の冷蔵庫の常備品としてトップに君臨する「もずく」。さっぱりとした味付けのうえ、ツルっと食べられるので重宝しています。
今までただ普通に食べていた「もずく」も、今回のレシピに登場する「トマト」と「ホタテ」と合わせると、その相乗効果がハンパなく、驚きの美味しさでした。
酸味、辛味、食感、喉越し、全てにおいて成績優秀な味わいです。さっそく、リピ確定レシピをご紹介します。
伝説の家政婦・タサン志麻さんの「ホタテとトマトのもずくあえ」
材料(もずく1パック分)
・ホタテ…5個
・塩…適量
・こしょう…適量
・トマト…2個
・醤油…小さじ1/2
・もずく…1パック
・パクチー…適量
・ラー油…適量
※家にホタテが6個あったので、今回は6個使いました。
※パクチーは入手できず大葉3枚で代用しました。
作り方①ホタテをちぎり、塩、こしょうをふる
ホタテを繊維がほぐれるようにちぎったら耐熱皿に入れ、塩とこしょうを全体にふりかけて揉みます。
作り方②角切りにしたトマトを①に入れて醤油をまわしかけ、もずくを加えて電子レンジで加熱する
トマトを角切りにしたら①に入れ、醤油をひとまわしします。さらにもずくを加えたらふんわりとラップをかけ、電子レンジで3分加熱します。筆者は600Wで加熱しました。
※とても熱くなりますので、電子レンジから取り出す際はミトンなどを使用してください。
作り方③パクチーをのせてラー油をかける
②を取り分け、刻んだパクチーをのせて適量のラー油をまわしかけたら完成。
※今回筆者はパクチーではなく、大葉を使っています。
これって酸辣湯!?美味しくて大好き
まずは出来立ての熱々を食べてみると、まるで酸辣湯!「酸っぱさ」と「辛さ」のループの中にトマトのフルーティーさがあり、絶妙です。
今回パクチーが手に入らず大葉で代用したのですが、やはりパクチーの方が絶対美味しい!
そして、半量は冷蔵庫で冷やしてから食べてみました。これもあり!ラー油をかけずに、ガラスの小鉢なんかに盛り付けたらこれはもうおもてなしの前菜としても大活躍すること間違いなしです。
暑い時期にさっぱりしたメニューがほしい時や、おもてなしの前菜など、幅広く活用していきたいレシピでした。ぜひ、お試しください。