お店で出てくるようなクオリティに!!
今回ご紹介するレシピは、キッコーマン公式レシピサイトで取り上げられていた「レモン風味の塩そうめん」レシピです。
手軽に作れてさっぱりしたそうめんは夏の定番料理ですが、白だしを活用することでお店で出てくるようなクオリティの高いそうめん料理が作れちゃうんです。
しかも、調理時間は15分ほど(筆者は10分で作れました)。さっそく作ってみましょう!
キッコーマン公式「レモン風味の塩そうめん」の作り方
材料(2人分)
・サラダチキン(市販品)…100g
・貝割れ菜…20g
・ねぎ…40g
・ごま油…小さじ2
・レモン…1個
・そうめん…3束
・白ごま…適宜
(A)
・キッコーマン旨みひろがる 香り白だし…100ml
・水…400ml
作り方①サラダチキンは裂いて、貝割れ菜は根元をカットし、ねぎは斜め薄切りにしてごま油で和える
サラダチキンは手で細かく裂いておきます。
貝割れ菜は根元をカット!ねぎは斜め薄切りにし、ごま油で和えておきましょう。
作り方②レモンは6枚分薄切りにカット!
レモンは薄切りで6枚分カット!
残りのレモンは絞って(A)に加えたら、冷蔵庫で冷やしておきます。
作り方③そうめんを盛り付けたらトッピング&つゆをかけて完成!
そうめんをゆでて冷水でしめたら、水気を切って器に盛りつけます。
サラダチキン、貝割れ菜、ねぎ、薄切りにしたレモンをのせて、冷やしておいたつゆを注ぎます。
お好みで白ごまをかけたら完成です!
レモンの爽やかな味が食欲を誘う
できあがった「レモン風味の塩そうめん」が、コチラ!
レモンの爽やかな香りがして、かなり美味しそう……。
さっそく1口食べてみると……うっまぁあ〜いい!!
白だしがベースになっているので、だしがきいていて味に深みがあり、レモンやごま油がさらに味を格上げしてくれています。
ごま油で和えたねぎや貝割れ菜が食感のアクセントになっていて、一口食べ始めるともう止まりません。ちょっと量が多いかな……と思っていた1分前の自分を疑いたくなるほど、あっという間に口に吸い込まれていきます……(ダイエット中なのになぁ……)。
トッピングしたサラダチキンから鶏肉の旨みも感じられて、どこを食べても100点満点!
家族からは「もうめんつゆのそうめんは嫌だなぁ」なんて声も。確かに、これはもう戻れそうにありません。