子ども服を買いに行くことに
新年度が始まるにあたり、子どもの服が足りないことに気づきました。子どもの成長は著しく、昨年着ていた服はもうほとんどサイズアウトしてしまったのです。
新しい服を買ってもらえることになった子どもたちは大喜び。さっそく、次の週末に家族全員で買い物に出かけることにしました。
買い物に行く前に夫が準備したこと
買い物に行く前夜、夫は「上の子はあれとこれが足りなくて……」と、子どもたちの服の整理をして、必要なものをリストアップしてくれていました。この準備のおかげで、当日はスムーズに買い物ができたと思います。リストを作ってくれた夫には、感謝の気持ちでいっぱいです。
しかし、夫がおこなったのはそれだけではありませんでした。なんと、夫は買い物をしているときにおなかが空かないようにと、途中で食べられるように家族全員分のお弁当を1人で準備していたのです!
私は前日から「明日の朝にお弁当作らなくちゃなぁ」と重い気分だったのですが、当日の朝に起きて台所に行くと、すでにお弁当の準備が整っていたのです! しかも、驚くべきことに夫がしてくれた準備はそれだけではありませんでした。
さらなる準備にびっくり
さらに夫は、子どもが買い物中にぐずることを想定して、お弁当を入れるケースの中にお菓子まで用意していました。この用意周到な行動には驚かされましたが、このお菓子が実際とても役に立ったのです。
買い物が終わった直後、子どもが「おなかがすいた」と言い出しました。すると、持ってきたおやつをサッと子どもに手渡した夫。これにより、子どもはすぐに機嫌を取り戻し、また元気に歩き出したのです。私は夫の万全な準備にただ驚くばかりでした。
困ったときにすぐ対処できるよう、あらかじめ準備をしてくれた夫の姿が、非常に頼もしいと感じた出来事でした。
事前に買い物リストを作成し、当日にはお弁当だけでなくお菓子まで用意してくれた夫。夫のおかげで子どもたちも疲れることなく無事に買い物を終えられて、本当に助かりました。育児を他人事とせず、何をしたらよいか自ら考えて行動に移せる夫に、感謝の気持ちでいっぱいです。
著者/nanoka22
作画/おはな
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年5月)
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!