しんどさをわかっていない夫
確かにつわりの程度には個人差があり、軽い人もいると伝えたことはありますが、目の前で妻が苦しんでいるのに不思議そうにしているのが理解できず……。ずっとイライラしていました。
さらには、「子どもが生まれたら行きにくくなるから」ということで、勝手に旅行を計画し始める始末……。近場で1泊くらいなら行けなくもないとは思いますが、なんと「海外の色々な国を2カ月ほど旅行したい」と言われ……。つわりで苦しんでいる妻を異国で連れ回す? 妊婦を何だと思っているのかと腹が立ち、心底呆れました。
その後夫は、出産経験のある職場の先輩とごはんを食べる機会があったそうですが、「つわりの辛さや、妊娠中に気をつけないといけないことを知らなさすぎる!」と注意され、さすがに反省した模様。人から言われたら素直に聞くのか、とまたイラッとしましたが、その後は体調を気遣ってくれるようになったので、まあいいか……と思うことに。 相手が当たり前に理解していると思わず、要望はしっかりと言葉にして伝えないといけないと痛感した出来事です。
著者:せがみ/30代・自営業
3歳の男の子を育てる母。夫婦でカフェ経営をしており、趣味はラジオを聴くこと。
作画:さくら
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年7月)