みんな大満足!ボリューム満点の一品に挑戦
今回挑戦するのは「揖保乃糸®」の公式レシピ「豚ニラ混ぜそうめん」です。
日々そうめんと真剣に向き合っている「揖保乃糸®」が考案したそうめんレシピなんて……美味しいに違いない!と、早速作ってみました。
揖保乃糸®公式「豚ニラ混ぜそうめん」の作り方
材料(2人分)
・そうめん…3束
・豚バラ肉…200g
・白ねぎ…1本
・ニラ…80g
・サラダ油…小さじ2
・酒…大さじ2
・塩…適量
・こしょう…適量
・卵黄…2個分
【A】
・合わせみそ…大さじ1
・砂糖…小さじ1
・めんつゆ(ストレートタイプ)…100ml
・水…大さじ4
濃縮タイプのめんつゆを使用する場合は、水で希釈してください。2倍濃縮タイプならめんつゆ50mlを水50mlで割りましょう。
作り方①材料を切る
豚バラ肉は3cm長さに切ります。白ねぎは5mm幅の斜め切りに、ニラは3cm長さに切りましょう。
作り方②そうめんを茹でて下味をつける
そうめんを、パッケージに記載されている時間通りに茹でてざるにあげ、水にさらしてよくもみ洗いしてください。
ボウルに【A】を入れてよく混ぜたら、水気をきったそうめんを加えて絡めておきます。
作り方③具材を炒める
フライパンを中火で熱し、サラダ油をひいて温まったら、豚バラ肉を入れて炒めましょう。
豚バラ肉の色が変わったタイミングで、白ねぎとニラ、酒を加えてさらに炒めます。塩とこしょうで、味を調えてください。
作り方④具材とそうめんを混ぜ合わせる
炒めた具材を、そうめんの入ったボウルに入れてよく混ぜ合わせます。器に盛りつけて、卵黄をトッピングしたら完成です。
【実食】そうめんのコシは健在!ガッツリ系の混ぜそうめん
トッピングに使うのは卵黄のみなので、余った卵白を使ってスープも作りました。味付けは、白だしとみりんのみ!あとは好きな具や薬味を加えるだけ。
肝心の混ぜそうめんのお味はというと……豚バラ肉が贅沢にたっぷりと入っているので、脂の旨みが全体に行き渡っています。
口の中にガッと押し寄せてくるニラの風味も、パンチが効いていて最高!
トッピングした卵黄を崩して食べてみましょう。
期待を遥かに超えた美味しさにテンションが上がって、思わず「そうめんやっぱり、揖保乃糸♩」と口ずさみます。
パッと見はそうめんチャンプルーっぽいですが、食べてみると違います。
そうめんチャンプルーを自分で作ると、炒め方が良くないのか、麺同士が固まったりベチャッとしたりなど、どうも上手くいきません。
しかしこれは「混ぜそうめん」なので、そうめんは炒めずに和えるだけ!そうめんならではのコシがしっかりと残っていて、ベチャッと感やボソボソ感は皆無です。
具材とそうめんを混ぜ終わったときに味見した時点では、ちょっぴりしょっぱいかなと思いました。
しかし、卵黄を崩して絡めるとちょうど良い!これは計算し尽くされているぅ……。
ほんのり感じるみその風味と卵黄のまろやかな味わいが、絶妙にマッチしています。
卵黄が潤滑油のような役割を果たし、胃袋の中にどんどん吸い込まれていくので要注意ですよ!
普段の食卓にはもちろん、ボリュームのあるおつまみを探している方にもぴったり。黒こしょうを効かせたり、柚子胡椒を添えたりすれば、ついついお酒が進みそうですね。
公式おすすめの絶品混ぜそうめんをご賞味あれ!
今回挑戦した「豚ニラ混ぜそうめん」は、お皿があっという間に空っぽになるやみつきレシピです。
とても手軽に作れて美味しいので「そうめんを普通に食べるのは飽きた」「そうめんがメインの日にも、肉や野菜をバランスよく摂りたい」という方は、ぜひ挑戦してみてくださいね!