しかし、義実家の敷地内に住む義兄の妻・A子の行動に困り果てていて……。
自由奔放な義姉
義兄家族は義実家の敷地内の家で、3歳の甥と一緒に3人で暮らしています。義兄は真面目で温厚な性格ですが、その妻・A子は自由奔放な性格です。家事全般が苦手なので、家はいつも散らかっており、義兄が休日に掃除をしているそう。
A子は月に1度くらいの頻度で、保育園のお迎えを私に依頼してきます。
保育園のお迎えの依頼が増えていく
あるときからお迎え依頼が急に増え、週に2、3回も頼まれるようになっていきました。私は夫に相談して義兄に事情を話して、「私も在宅で仕事をしているから、毎回お迎えの依頼に対応するのは難しい」と伝えてもらいました。
毎日帰宅が遅く、お迎えを私に依頼していることを知らなかった義兄はA子に説教してくれたようで、それから数日は連絡がありませんでした。
ある日、夫と食事中に「久しぶり~♪ 明日、保育園のお迎えお願いね!」と電話がありました。しかし、両親が家に遊びに来てくれる予定があったので、「予定があるので無理です」と毅然とした態度で断りました。
義姉が突然の訪問!
翌日、家の片づけや料理の準備などを朝からしていたため、スマホを見る暇がありませんでした。夕方、両親と夫と楽しく夕食を食べていると、突然インターホンが鳴りました。
出てみると、怒りで真っ赤な顔のA子が甥を連れて立っていて「あんたのせいよ! タクシー代5万円払って!」と怒鳴りました。
昨日電話で断ったのに、保育園のお迎えのお願いを私に朝から連絡していたそうなのですが、私はスマホを見ていないので知る由もありません。
衝撃の真実が明らかに
結局A子は外出先からタクシーで甥をお迎えに行き、その費用が嘘か本当かわかりませんが、5万円もかかったといのうです。
玄関口で怒鳴るA子の声を聞いて、両親が部屋から出てきました。甥は別の部屋で待っていてもらい、「実はA子さんの件で話があったの」と両親がある写真を見せてくれたのです。
その写真には、知らない男と腕を組んで歩くA子が写っていました。街中で偶然目撃して、証拠写真を持ってきてくれたのです。
「今日も平日なのにそんなに遠くまで……いったいどなたとどこへ行かれていたんですか?」
証拠写真を見せられ、問い詰められたA子は顔面蒼白に……!
不貞をはたらいた義姉の末路
その後、夫が義兄や義両親に連絡を取り、慌てて義兄がやって来ました。
A子は泣いて謝りましたが、時すでに遅し。義兄は「もう我慢できない。離婚してくれ」と離婚を言い渡しました。
甥は義兄に引き取られ、義実家で一緒に暮らすことになりました。A子は家を追われ、慰謝料と養育費を払うことになったようです。
こうして、A子からの無茶なお願いもなくなり、平和な日々が戻ってきました。数カ月後、私の妊娠が判明! これから生まれてくる子どもと、義実家に住む甥が仲良く育つことを心から願っています。