布ナプキンを手洗いしたら…
エコ意識から布ナプキンを使い始めた私は、布ナプキンのお手入れにも慣れてきて、毎月生理がくると布ナプキンを使うのが習慣となっていました。使用後の布ナプキンは洗面所に持っていき、フタ付きの容器に入れてつけ置きするのですが、ある日、急いでいた私はナプキンを容器に入れたあと、うっかりフタをするのを忘れてしまって……。
夜になって夫が仕事から帰宅。手洗い・うがいのため、夫は洗面所に向かったのですが……。すぐに「ぎゃーーー! なんだこれ!?」という夫の悲鳴が、リビングまで聞こえてきました。慌てて駆けつけると、夫の目線の先には、真っ赤に染まった容器と布ナプキンがあって……。「ごめん、片付けるのを忘れてた」と謝りましたが、気まずいし恥ずかしいしで、嫌な思い出となりました。
この事件のあと、普段からドジな私は布ナプキンの使用を中止しようとも思いました。ただ、一度始めたエコライフをやめるのも嫌だったので、フタをしっかり閉める習慣をつけて、エコな選択を続けることに決め、夫にも理解してもらいました。
著者:斉藤ゆみ/40代女性・夫婦2人暮らし。福祉施設でパート事務として勤務。趣味は映画鑑賞。
イラスト:おんたま
監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年7月)
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!