いない人の悪口を言うPTA会
新庄さんは矢場井さんにきちんと謝罪できたので、関係が悪くなることはありませんでしたが、誤りに行った日の矢場井さんの対応にゲンナリしてしまいました。
そんなある日、今度は新庄さんの息子がケガをして帰ってきます。まさか……。
今度は、新庄さんの息子が矢場井さんの息子にケガさせられてしまいましたが、学校は把握していないため、黙っていれば無かったことになってしまいます。しかし矢場井さんと関わりたくない新庄さんは、泣く泣く我慢することにしました。
それからも極力関わらないように、PTAの連絡だけしていた新庄。その連絡に返信が来るのはいつも夜中で、矢場井さんが役員会にも参加することもありませんでした。
そんななか、ある日のPTAの集まりで、ママの1人が矢場井さんの悪口を言い始めます。新庄さんは、いない人の悪口で盛り上がるママたちにドン引き……。そんなPTAの集まり自体にストレスが溜まってしまっています。
見かねた夫が「気分転換にゆっくりしてきていいよ」と言ってくれたので、新庄さんは1人で飲みに出かけ、いざお酒を楽しもうと思ったら、なんと隣には矢場井さんが!
矢場井さんに声をかけられ、そのまま話を聞いていると、矢場井さんの中身がわかってきました。シングルマザーということで子どもに苦労をかけないよう昼も夜も働いていたら、仕事で彼氏に時間を割けずフラれてしまったなど、意外と苦労していたのです。
矢場井さんの印象も変わり、お酒の進んだ新庄さんは「新しい彼氏作りに行こうよ!」と誘いました。
矢場井さんは、頑張り屋さんで、悪い人ではなさそうだとわかりました。PTAの集まりに出席していないことは、確かに他のママたちからすると文句を言いたくなることかもしれません。しかし、仕事に子育てにすべて1人でこなさなければいけないシングルマザーにとって役員の仕事はかなりの負担。保護者同士それぞれの事情を思いやれる関係を築きたいですね。