今日中に決着をつけたい…
矢場井さんはPTAの顔合わせでも挨拶が始まる前に大声で文句を言うなど、なかなか激しい性格のようです。ママ友からも「矢場井さんには付けたほうがいい」と忠告されてしまいました。
そんななか、新庄さんの息子が、矢場井さんの息子にケガをさせてしまいました。焦った新庄さんはすぐに電話で謝罪したのですが、矢場井さんに「それだけ?他に何かないの?」と言われ……。
電話の謝罪で済むと思っていた新庄さんでしたが、矢場井さんは直接の謝罪を要求。新庄さんはその夜、息子を連れて矢場井さんの家に謝罪に行きました。
しかし、矢場井さんの家には誰かいる気配はするものの、チャイムを鳴らしても誰も出てきません。明日にしようかと迷っていると、ママ友から「その日のうちに謝りに行かなかった人が後でひどい目にあった」という連絡が届きます。すでに20時を過ぎていましたが、そんな話を聞いたら待つしかありません。
そこから約1時間後、ようやく現れた矢場井さんは、派手な車で派手な男性と一緒でした。
矢場井さんは、新庄さんが来ることを忘れていたそう。しかし、きちんと謝罪に来た新庄さんに悪い気はしていないようで、「最近の母親は全部学校に押しつけて良くない」「子どもが悪いことしたら一緒に頭を下げるのが母親」などと母親論を語ります。
しかも一緒にいたのは彼氏で、矢場井さんの一目惚れでやっと付き合えたなどと、プライベートなことも明かしてくれました。そんないろいろとヤバそうな矢場井さんに、ヘトヘトの新庄さんでした。
子どもがお友だちにケガさせてしまったときは、まず、すみやかに電話で直接会って謝罪したいこと伝えると良いでしょう。大きなトラブルに発展をさせないため、誠意ある対応を心がけたいですね。とはいえ、謝罪に行く連絡をしていたのにデートをしていた矢場井さんは、やはりなかなかのクセ者でした。母親論も語っていましたが、矛盾を感じてしまいすね。