帰宅後ひとりででかけるAくん
息子はよく学校に忘れ物をして帰ってくるため、帰宅後すぐに学校へ戻ることがあります。先日も忘れ物をした息子と一緒に学校へ向かっていると、マンションの駐車場でうろうろしているAくんがいたので、そのときはあいさつだけしました。
その翌日、また息子が忘れ物をしたため前日と同じように、息子と一緒に学校へ。すると、また駐車場にAくんがいたのです。私は何をしているのか聞くと、「友だちを待ってる。公園に行く」とのことでした。
しかし、数十分後に私と息子が学校からマンションへ戻ると、まだAくんが駐車場にいたのです。私は驚いて「友だちが来ないの?」と聞くと「うん」とのこと。Aくんのママとパパは仕事で家にいないので、公園で遊びたいと言うのです。
しかし、1年生がひとりで駐車場をうろうろしているのは危険です。私は、「友だちが来ないからと駐車場をうろうろするのは危ないよ」と注意をし、Aくんが家の鍵を持っていたので部屋まで送り届けて別れました。
Aくんママに状況を伝えると、驚きの返答が…
数日後、Aくんママに、このときの話をしました。駐車場をうろうろしていたことも伝えましたが、Aくんママは「大丈夫です。息子はひとりででかけることに慣れているので」と仰って話は終わりました。
ひとりの外出に慣れているにせよ、駐車場のことは注意してもらえるといいなと思っていたので予想外のお返事でした。それからも何度かAくんを下校後に駐車場で見かけることがあるので、声をかけるようにしています。
子どもだけで外遊びをする年齢は、ご家庭によってさまざまだと思います。ただ、駐車場内を歩いたりすることには危険を感じます。そのため、お節介に思われるかもしれませんが、これからもAくんがひとりで歩いている場面を見かけたら声をかけるようにしようと思っています。
著者:海原えめ/40代女性/2017年生まれの息子と2022年生まれの娘を育てるアラフォー母。2児のワンオペ育児に奮闘する毎日。サービス業で働きながら、幼児食インストラクターとして活動している。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年8月)