記事サムネイル画像

雨の日でも体を使って遊ぼう! 1~2歳児のおすすめのおうち遊び

この記事では、保育士の中田 馨さんが1~2歳児の雨の日の遊びについて紹介します。まずは、新聞遊びとタオル遊び。形を変えて自由自在に遊べるのでいろんな遊びかたを試してみてください。次におすすめなのが、小麦粉粘土やペットボトル倒しや段ボールお絵かきです。

雨の日の遊びのイメージ

 

こんにちは、保育士の中田 馨です。いつもならお外に出て遊ぶこともあると思いますが、雨の日はお外に行けないので時間が進むのが何となく遅いと感じるのではないでしょうか?

 

保育所も同じです。今回も前回に引き続き、雨の日は「何をしようか?」と考えている1~2歳児ママへ、おうちでできる遊びを紹介します。

 

新聞遊び

新聞はいろいろな遊びができる優れもの。

 

・新聞パンチ

1枚の新聞の端と端を持ってピンとさせ、子どもがパンチして破く。これは、2歳前後の子からできますね。

 

・新聞びりびり

パンチして破れた新聞紙はビリビリ細かく破って、赤ちゃんの頭の上からパラパラパラ~と降らせてみましょう。赤ちゃんが新聞を口に入れないように見守っていてあげてくださいね。

 

・新聞ボール

その次は、ビニール袋に入れてボールに変身させます。キャッチボールもいいですし、たくさん作って、カゴにめがけて投げ入れてもいいですね。

 

タオル遊び

タオルもいろいろと遊べます。このとき使うタオルは、旅館でもらえるフェイスタオルがおすすめです。

 

・いないいないばあ

ママのお顔にかけて「いないいないばあ」。子どもの顔にかけて「いないいないばあ」。お顔にかけたタオルは、ママが取ってもいいし、子どもが取ってもいいですね! 普段のいないいないばあとは少し違って刺激的です。

 

・タオルでゆーらゆら

タオルの端と端を親子でもって、歌いながら(どんな歌でもOK)タオルをゆらゆらさせます。左右に揺らしたり、上にしたり下にしたり。ぐるぐる回ってみてもいいですね。

 

・タオルボール

タオルを丸くボールのような形にくくります。新聞ボールと同じように、キャッチボールもいいですし、たくさん作って、カゴにめがけて投げ入れてもいいですね。

 

小麦粉粘土

市販の粘土は何となくまだ早い気がすると思うときにおすすめなのが小麦粉粘土です。材料は小麦粉と水と油。おうちにあるもので作れるので手軽ですよ。

 

小麦粉と水は、3:1くらいの割合がいいでしょう。油はなくてもいいのですが、ほんの少し入れるとなめらかになります。塩を入れると保存がききますが、衛生面を考えると1回使い切りをおすすめします。小麦アレルギーがある場合は、小麦粉粘土で遊ばないようにしてください。

 

ペットボトル遊び

ペットボトルに小豆やビーズを入れると楽器になります。そのペットボトルをいくつか立ててボールで倒すとボーリングに変身です。

 

ペットボトルは、子どもと一緒にマスキングテープやシールを張ってデコレーションするのも楽しいですね。ペットボトルの中の小豆などが出てこないように、フタはボンドで固定してテープをぐるぐる巻きましょう。

 

段ボールにお絵かき

段ボールを広げて、お絵かきをしましょう。保育所でよくしているのは、道路や線路、街の風景を描いてから、車や電車を走らせます。

 

 

ママと子どもの世界を段ボールいっぱいに描いて楽しみます。 特活発になってきた1・2歳児さんにとって雨の日は退屈になることもあります。体も頭もいっぱい使って雨の日も楽しんでみてくださいね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    保育士中田馨
    一般社団法人 離乳食インストラクター協会 代表理事 中田家庭保育所施設長

    0~2歳対象の家庭保育所で低年齢児を20年以上保育する。息子が食べないことがきっかけで離乳食に興味を持ち、離乳食インストラクター協会を設立。現在は、保育士のやわらかい目線での離乳食の進め方、和の離乳食の作り方の講座で、ママから保育士、栄養士まで幅広く指導。離乳食インストラクターの養成をしている。「中田馨 和の離乳食レシピ blog」では3000以上の離乳食レシピを掲載中。『いっぺんに作る 赤ちゃんと大人のごはん』(誠文堂新光社)も発売中!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    31 クリップ
    • コメントがありません

  • おうち遊びに関する記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →