味の決め手は青のり!?
今回作るのは、工程も材料もシンプルな「もやしの青のりお焼き」。青のりの風味が広がる、ありそうでない料理です。
鶏ガラスープの素と青のりを使うので、子どもウケも抜群な“のり塩味”になるんですよ♪
ではさっそく、作っていきましょう!
「もやしの青のりお焼き」の作り方
材料(2~3人分)
・もやし…1袋(300g)
・卵…1個
・青のり…大さじ1
・鶏ガラスープの素…小さじ1
・片栗粉…大さじ2
・塩…小さじ1/2
・ゴマ油…大さじ1
〈下準備〉
もやしは袋の上からもんで、ほどよい大きさに折っておきます。包丁で粗みじん切りにしてもOKです!
作り方①ボウルに卵をわりほぐし、もやし・青のり・鶏ガラスープの素・片栗粉・塩を入れて混ぜる
作り方②フライパンにゴマ油をひいて中火で熱する
作り方③フライパンに①を広げて、こんがり焼いたら完成!
両面をしっかりと、焼き色がつくまで焼きましょう。
やわらかく仕上げたい方は、フタをして蒸し時間を加えてもOKですよ。
のり塩味で軽くさっぱり食べられる♡
淡白な味わいのもやしも、青のりの風味が加わるとこんなにおいしい!
全体的にうす味ですが、青のりがしっかりきいているので物足りなさはゼロです。
ドラッグストアで買った1袋30円の激安もやしが、こんなにごはんがすすむおかずになるなんて……!
お好みでポン酢をかけても◎。
この作り方をベースにして、チーズやキムチなど好きな具材や余っている食材を足すのもおすすめですよ♪
青のりの風味でさっぱり食べられる「もやしの青のりお焼き」、ぜひ試してみてくださいね。