記事サムネイル画像

「帰れ!顔も見たくない!」お盆に子どもを連れて義実家へ行くと玄関先でまさかの激怒!?理由にあ然…

当事9歳だった娘と7歳だった息子を連れて、義父母宅へ遊びに行ったときのことです。義父が出てきたかと思うと「なんで電話してこなかったんだ!」と怒鳴ってきて……?

 

会って早々怒り出した義父。理由は…?

義父母の家は車で1時間ほどの距離にあり、いつも1カ月前から行く日にちを決めて遊びに行っています。夫は仕事で不在のため、その日は子ども達と私だけで遊びに行きました。

 

ピンポンを鳴らして数秒後に義父が玄関に出てきたかと思うと「なんで電話してこなかったんだ!」「顔も見たくない! 帰れ!」と怒鳴って室内に戻っていきました。慌てて出てきた義母に「今日は帰ったほうがいいかも。お父さん見舞いの電話がこなかったからって怒っているのよ」と言われますが、頭の中は「?」でいっぱい。子どもたちも怯えています。

 

心当たりがまったくなかったので「どういうことでしょうか。どなたか病気になったのですか?」と聞いたら「お父さんが少し前に感染症にかかったの。息子には言っていたんだけど、聞いてないの?」と言われました。慌てて「すみません。知りませんでした。夫は先週出張でバタバタしていたので、伝え忘れたのかもしれません」と義母に言い、義父に伝えてもらうことに。すると義母が申し訳なさそうな顔をして「今度は夫くんに対して怒っていたわ。機嫌が悪いし、孫ちゃんにたちが嫌な思いしちゃうと思うから、申し訳ないんだけど今日は帰ってもらえる?」と頼んでくるので、その日はおとなしく帰ることにしたのでした。

 

その後、一連の出来事を夫に伝えることに。すると、「忙しくて伝えれてなかったかも……。ごめん。でも、父さんも頭ごなしに怒鳴るなんてひどすぎだろ! 俺が電話してガツンと言っておくよ!」と言ってくれました。そしてすぐ義父に電話をします。「感染症にかかったことを伝えてなかったことは申し訳なかったよ。でもだからといって子どもたちに怒鳴るのは違うだろ! 子どもたち怯えてたんだよ。そんな子どもみたいな態度とらないでよ。次からはきちんと嫁ちゃんにも共有するからさ」と伝えてくれました。すると、義父も「……悪かったよ。電話一つもくれなくて寂しかったんだ」と言ってくれたそう。


誤解が解けてひと安心した私。子どもたちには「おじいちゃんは勘違いして怒っちゃっただけだからしかたないんだけど、相手が悪いと決めつけて怒らないで、まずは相手の話を聞いてみようね。そして、自分が間違っていたとわかったら、きちんと謝ろうね」と伝えた出来事でした。

 

 

著者:松尾茜/20代・ママライター。10歳の女の子と8歳の男の子、夫との4人暮らし。「宿題をしなさい!」と言いたくないが言ってしまう毎日。休日に家族とお出かけすることが何よりも楽しみ。

 

作画:Pappayappa

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年7月)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む