ことの発端は、保育園からのお迎え連絡からでした。
息子が発熱したことで、この日も早退することになってしまったユキエさん。するとズル子が「みんなの代わりに言わせてもらうけど、みんな迷惑してる」など、キツい言葉でユキエさんを責めたのです。
しかし、その言葉を聞いた同僚や課長は、ユキエさんを労る言葉をかけ、会社は欠勤・早退してしまうことを承知しているから問題ないとかばってくれました。
課長はズル子が先日家族の体調不良のため欠勤したことを挙げ、「自分は良くて他の人は駄目って、それは違うんじゃない?」とズバッと指摘。
それに腹をたてたズル子は、以前偶然耳にしたユキエさんの子どもが通う保育園の名前を思い出し、ネットで検索……。
一方、保育園にたどり着いたユキエさん。
そこで先生から、先ほど会社から電話があったことを告げられます。
保育園にかかってきた電話の内容とは?
会社からの電話に出たのは園長先生です。ユキエさんの息子・ダイキくんについて
「本当に熱を出していますか?」
「会社としては、子どもをダシにして仕事をサボっていると思っています」
という、耳を疑うような問い合わせでした。
あまりの物言いに怒りを抑えきれなかった園長先生は、プライバシー保護の観点から回答を断り、相手の言い方を注意します。
しかし、相手は分が悪いと思ったのか名乗りもせずそのまま電話を切ってしまったそう。
それを聞いたユキエさんは、園長先生にお礼を言い、電話してきたのが女性であることを聞き出し、相手がズル子であろうことを確信したのでした。
◇いくらユキエさんの欠勤・早退が気に入らないからといっても、「子どもをダシにする」という言い方は、子どもを預かる保育園に対して不適切すぎる発言でしたね。
ましてや会社の人間であることを名乗ったうえで外部へ問い合わせるのであれば、なおさら失礼すぎます。
ズル子は怒りのあまり、ビジネスマナーも配慮できなくなっている様子です。ズル子には、自分の行動について本当に自分がすべきことか、やっていいことかしっかり考え、見直してもらいたいですね。
よういちさんのマンガは、このほかにもブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。