夫の友人から失礼な申し出
結婚式まであと1週間という日に、夫の携帯へ1本の電話がかかってきました。夫の高校時代の友人からで、欠席予定だった結婚式にやっぱり参加をしたいとのこと。夫は電話の途中で「欠席予定だった友人が来られるようになったみたい!」と私に小声でうれしそうに伝えてくれました。直前に人数が増えるのは、席や食事の用意などを考えると正直困りますが、夫がうれしそうにしているので私までうれしい気持ちに。
しかし、友人と会話をしている夫の表情が段々と曇り、険しくなっていきます……。そして、険しい顔のまま電話は終了。夫に「どうしたの?」と尋ねると、「ホテルのごはんはおいしいだろうから出席したくなったってさ……」その理由に私は衝撃を受けます……。さらにその友人は、「引き出物もいらないからさ〜。あ、ご祝儀の相場って3万くらいだっけ? そんな余裕ないから1万円で出席させてくんない?」とまで言ってきたようです。
一旦回答は保留にして電話を終わらせたようですが、夫は「結婚式直前に連絡してきて、それもごはん目当てに来るなんてちょっと非常識だと思うから、断ろうと思う」とのこと。後日、夫は友人へ急に席は用意できないと断ったよう。友人は「え〜残念だわ〜」とひと言だけ言い、会話は終了したとのことでした。
高校時代は仲が良かったようですが、卒業して環境が変わればお互いの考え方も変わってくるのかもしれません。今後も相手の事情を考えない図々しいお願いをされたときは、「夫婦で話し合って解決をしていこうね」と話し合うきっかけとなった出来事です。
著者:村井あずき/20代・ライター。音が鳴るおもちゃが大好きな生後11カ月の女の子を育てるママ。夫と2人で初めての育児に奮闘中。娘と一緒に絵本を読むのが大好き。
作画:Pappayappa
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年7月)