実家へひとりで帰省した翌日、愛華の部屋で目を覚ました隆司。
愛華は体の関係をもったことを匂わせてきますが、隆司には一切覚えがありません。
隆司は由衣さんにすべてを話し、真実を確かめるため愛華を訪ねると、愛華の妊娠が判明。しかし由衣さんは「つわりが早すぎる」と異変に気づき、おなかの子の父親は別にいると考えます。
愛華の身辺を探っていると、なんと隆司の父親と長年付き合っていることが発覚!
母は父に離婚を告げ家を出て、由衣さんたちの近くで一人暮らしをすることに。
一件落着かと思いきや、ある日隆司と由衣さんの家を訪れた父。
「愛華の束縛が激しくて助けてほしい」と言うのです。さらに父を追いかけてやってきた愛華。由衣さんは身勝手な2人に、母と隆司を傷つけたことを許さないと怒ります。
反省した2人は頭を下げて帰っていくのでした。
義父母の離婚から一年。元浮気相手は驚きの姿に!
トラブルから1年後、愛華から母に「よければ一度お会いしたい」と連絡があり、由衣さんもついて行くことに。
久しぶりに会った愛華はふくよかで、物腰のやわらかい女性になっていました。
愛華は母と由衣さんに謝罪。育児をしていく中で、自分がいかに大変なことをしてしまったかに気づいたと言います。
「いつか……お兄ちゃんがいるんだよって教えることが許されるように、頑張ります!」
愛華は改めて2人に謝罪し、許してもらえるように頑張っていくと話すのでした。
久しぶりに会った愛華は自ら謝罪し、まるで別人のようになっており、驚く母と由衣さん。身勝手な言動を繰り返していた愛華でしたが、自分も母になり考えを改めたようです。当事者になってみないとわからないことも、たくさんありますよね。
愛華は母になったことで、自分の過去の言動を心から反省したようです。
愛華のしたことは決して許されることではありませんが、自分の非を認め謝罪してくれたことで、母と由衣さんの心も少しは軽くなったことでしょう。
愛華の謝罪を受け入れ「私今幸せだからもういいのよ」と言える母は強いですね。
とりまるねこぽちゃさんのマンガは、このほかにもブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。