悪露がなかなか止まらず、3カ月が経過。これって異常?【助産師に相談】

2018/05/11 19:00
ベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、産褥期の出血(悪露)の経過に不安を感じているママさんからのご相談です。
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:
相談
出産
産後

産後の悪露に悩むママのイメージ

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、産褥期の出血(悪露)の経過に不安を感じているママさんからのご相談です。

 

Q. 悪露がなかなか止まりません。こういうものなのでしょうか?

悪露がなかなか止まらず、産後1カ月も続き、受診すると一部残っていたので取ってもらいました。それから3週間経ち、出血は少なくなりましたが、下腹部痛とたまに出血もあるので再度受診したら、まだ少し残っているようです。


子宮収縮剤と抗生物質をもらい、1カ月後にまた来てくださいと言われたのですが、そんなものなのでしょうか? 出産して3カ月も残留物が残っていていいものなのかと心配です。

 

宮川めぐみ助産師からの回答

どのくらい残っていたのか、今はどれくらい残っているのか、お薬を使うことで出てくるくらいなのかどうか分かりませんので、はっきりお答えはできませんが、程度によってまだ処置が必要だったり、もっと短いスパンで診察することになると思います。不安だと思いますので、医師に状況を確認してみてくださいね。

 


※参照元:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/category/tree/11/0


悪露(おろ)ってなに? いつまで続くの?

悪露(おろ)とは、出産後に子宮が妊娠前の状態に戻る過程で子宮内から排出される血液混じりの分泌物をいいます。子宮の回復とともに自然と減っていきます。

 

「出産してから数日間は経血と同じように赤い色をしていますが、子宮復古が進むにつれて色は薄くなり、分娩8週後までには消失します」(助産師REIKO)

 

悪露がなくなるまでは次のような経過をたどっていきます。

 

<産褥2~3日>
血液成分が多いため見た目はほぼ血液と同じで、赤色悪露(血性悪露)と呼ばれています。量も多いのが特徴ですが、通常血液の塊が混じることはあまりありません。

 

<産褥3~4日以降>
悪露に含まれる血液中のヘモグロビンが変性し、悪露は褐色になります。量も徐々に減少していきます。

 

<産褥2週以降>
産褥約2週以降は透明で淡黄色の黄色悪露になり、2~3週間続きます。

 

<産褥4週ごろ>
この時期はの悪露にはほとんど色はついておらず、白っぽい色に変化します。この時点での悪露はおりものと変わらないようになり、悪露がなくなったと感じるようになります。


こんな悪露は要注意!

悪露の量、性状、においの変化には注意しましょう。活動量が急に増えることによって一時的に悪露の量が増えることがありますが、悪露の量が多い状態が続いたり、血液の塊が混じっているような場合は、子宮復古不全の可能性があります。

 

子宮復古不全の原因はさまざまありますが、赤ちゃんを包んでいた卵膜や胎盤組織が排出される場合には、胎盤遺残(子宮内に胎盤が残っている状態)の可能性もあります。超音波検査で胎盤遺残と診断された場合、胎盤を除去する処置が必要になることがあります。

 

 悪露に悪臭を伴う場合は、子宮内感染により炎症が起こっている可能性があります。悪臭だけでなく、悪露の性状も膿状になることがあり、発熱することもあります。子宮内感染が疑われる場合、血液検査や悪露の培養検査、抗菌薬の投与などがおこなわれます。これらの悪露の変化に加え、下腹部痛、発熱などの症状がある場合は、かかりつけ医に相談しましょう。

 


※引用元:基礎知識(出産)「悪露(おろ)ってなに?産褥期の悪露の変化と対処法」〈 https://baby-calendar.jp/knowledge/birth/1083 〉【監修/助産師 REIKO】

 

 

産褥期の悪露とは、子宮が元に戻ってきている証拠なんですね。そして、産後の身体の異常を知らせてくれる、バロメーターのような役割もあります。量やにおいなど、少しでもおかしいと思うことがあったらすぐに受診しましょう。

 

ベビーカレンダーは、妊娠や育児のお悩みを抱えたママさんの強い味方でありたいと思っています。自分だけではどうしても解決できなかったとき、不安で仕方がないときは本物の助産師や管理栄養士がリアルタイムでお悩みや質問にお答えする『助産師に相談』『管理栄養士に相談』の掲示板をぜひご活用ください!


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

医療の新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。