混ぜるだけでチャーハンが作れる!?
今回作ってみるのは、NHK『きょうの料理』で紹介された、料理家・栗原はるみさんの「炒めずチャーハン」。
具だけを炒めてごはんを混ぜるだけ、つまり炊飯器に働いてもらう手間抜きレシピです♪
さっそく作っていきましょう。
栗原はるみさん「炒めずチャーハン」の作り方
材料(4人分)
・米…400ml (カップ2)
・きくらげ(乾)…10g
・ウインナーソーセージ…1袋(130g)
・ねぎ…1本
・顆粒チキンスープの素(中国風)…小さじ2
・サラダ油…適量
・塩…適量
・こしょう…適量
〈下準備〉
米を洗ってざるにあげて、15分置いておいてから、2カップ分の水を入れて炊飯しておきます。
乾燥きくらげを水につけて戻したら、石づきをとり、食べやすいサイズにちぎりましょう。
戻し時間の目安は30分~1時間ほどです。
ウインナーは斜めにカット、ねぎは5mm幅で斜めにカットしておきます。
作り方①サラダ油を熱したフライパンで、ウインナーソーセージを炒める
作り方②きくらげ・ねぎを加えて炒め、塩・こしょう(各少々)で味を調える
作り方③炊飯器のごはんと炒めた具を混ぜる
炊飯器の内釜に②を入れて手早く混ぜましょう。
作り方④チキンスープの素・塩・こしょうを入れて混ぜたら完成!
混ぜごはん……だけどチャーハン!
卵が入っていないので、見た目はチャーハンっぽくないけれど……。
味はしっかりチャーハンです!
見た目は味薄めに見えますが、わりと塩気は強め。
炒めたウインナーソーセージの旨みとチキンスープの素でしっかり味がします。きくらげのコリコリ感がいいアクセントになっていて、食感もいいですね♪
後から炒り卵を焼いて……
混ぜてもめちゃくちゃおいしかった!!
今回はごはんを炊いてから作りましたが、冷凍ごはんでも作れます。
通常のチャーハンの作り方だと、フライパンにお米がくっついたりフライパンが重くてあおれなかったりしますが、「具は先に作っておく」栗原はるみさんレシピは楽に感じました。
ぜひ試してみてくださいね。