記事サムネイル画像

コレのために【鶏むね肉】常備する!大原千鶴さん流【本当は教えたくない】震えるほどウマい食べ方!火なんて使わん

こんにちは。オリジナルレシピを考えたり、料理に合わせた食器を楽しんだりすることが大好きなライターのlittlehappyです。

まだまだ暑くて、料理を作るのがつらい季節ですよね。
火を使う料理をした後はいつも暑さでぐったりしてしまいます。

少しでも夏の料理のつらさを少なくするために便利なのが「電子レンジ料理」!
簡単そうなレシピが紹介されていたので、作ってみました。

 

電子レンジで簡単に作れる「鶏むね肉のチャーシュー風」

今回は、NHK『きょうの料理』で紹介された、料理研究家・大原千鶴さんの「鶏むね肉のチャーシュー風」を作ってみました。

 

電子レンジで簡単に作れる鶏むね肉のチャーシューです。

 

お酒のお供としてもサラダや麺類のトッピングとしても使えるので、作り置きをしておくと重宝しますよ。

 

大原千鶴さんの「鶏むね肉のチャーシュー風」の作り方

大原千鶴さんの「鶏むね肉のチャーシュー風」

 

材料(1~2人分)

・鶏むね肉…1枚(300g)

 

【A】
・酒…小さじ2
・しょうゆ…小さじ2
・砂糖…小さじ1
・にんにく(すりおろす)…少々

 

【付け合わせ】
・レタス…適宜
・トマト…適宜
・青じそ…適宜
・マヨネーズ…適宜

 

作り方➀食材の下ごしらえをする

大原千鶴さんの「鶏むね肉のチャーシュー風」

 

鶏肉の皮を取りのぞき、中まで温まりやすく、かつ味をしみ込みやすくするためにフォークで全体をまんべんなく刺します。

 

大原千鶴さんの「鶏むね肉のチャーシュー風」

 

耐熱の容器に鶏肉を入れ、【A】を加えてもみ込みます。

 

時々上下を返しながら、冷蔵庫に15分間おきます。

 

鶏肉を冷蔵庫においている間に、レタスを食べやすい大きさにちぎり、トマトは1cm角に切ります。

 

作り方➁鶏むね肉を電子レンジで加熱する

大原千鶴さんの「鶏むね肉のチャーシュー風」

 

ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで3分間加熱します。

 

上下を返し、もう一度ラップをしてさらに3分間加熱します。

 

菜箸で押してみて、しっかり弾力があり、完全に中まで温まっていたら、そのままおいて冷まします。

 

作り方➂器に盛りつける

大原千鶴さんの「鶏むね肉のチャーシュー風」

 

薄切りにして器に盛り、好みの付け合わせを添えて出来上がりです。

 

麺類のトッピングにおすすめ!

表面にはしっかり味が染み込んでいて、中はほんのり味が染み込んでいます。

 

大原千鶴さんの「鶏むね肉のチャーシュー風」

 

そのまま食べても美味しいのですが、冷やし中華や冷麺などの麺類のトッピングとして食べるのもおすすめです。

 

大原千鶴さんの「鶏むね肉のチャーシュー風」

 

麺のたれに浸すことでより鶏むね肉がやわらかくなり、しっとり食感が味わえます。

 

暑くて火を使いたくない!という時は「鶏むね肉のチャーシュー風」を是非作ってみてくださいね。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライターlittlehappy

    「家時間」を楽しく・快適に過ごすため 料理・収納・インテリア・掃除をほどよく頑張る日々♪ 100均歴26年、ニトリ・カインズ・IKEA・雑貨店が大好きな雑貨マニアです! 100均でアイデア商品や面白グッズを見つけるのが大好きです。 簡単だけど見た目も楽しめる料理・レシピ、100均やIKEAグッズを使った簡単テーブルコーディネートなどをブログで紹介しています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む