電子レンジで簡単に作れる「鶏むね肉のチャーシュー風」
今回は、NHK『きょうの料理』で紹介された、料理研究家・大原千鶴さんの「鶏むね肉のチャーシュー風」を作ってみました。
電子レンジで簡単に作れる鶏むね肉のチャーシューです。
お酒のお供としてもサラダや麺類のトッピングとしても使えるので、作り置きをしておくと重宝しますよ。
大原千鶴さんの「鶏むね肉のチャーシュー風」の作り方
材料(1~2人分)
・鶏むね肉…1枚(300g)
【A】
・酒…小さじ2
・しょうゆ…小さじ2
・砂糖…小さじ1
・にんにく(すりおろす)…少々
【付け合わせ】
・レタス…適宜
・トマト…適宜
・青じそ…適宜
・マヨネーズ…適宜
作り方➀食材の下ごしらえをする
鶏肉の皮を取りのぞき、中まで温まりやすく、かつ味をしみ込みやすくするためにフォークで全体をまんべんなく刺します。
耐熱の容器に鶏肉を入れ、【A】を加えてもみ込みます。
時々上下を返しながら、冷蔵庫に15分間おきます。
鶏肉を冷蔵庫においている間に、レタスを食べやすい大きさにちぎり、トマトは1cm角に切ります。
作り方➁鶏むね肉を電子レンジで加熱する
ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで3分間加熱します。
上下を返し、もう一度ラップをしてさらに3分間加熱します。
菜箸で押してみて、しっかり弾力があり、完全に中まで温まっていたら、そのままおいて冷まします。
作り方➂器に盛りつける
薄切りにして器に盛り、好みの付け合わせを添えて出来上がりです。
麺類のトッピングにおすすめ!
表面にはしっかり味が染み込んでいて、中はほんのり味が染み込んでいます。
そのまま食べても美味しいのですが、冷やし中華や冷麺などの麺類のトッピングとして食べるのもおすすめです。
麺のたれに浸すことでより鶏むね肉がやわらかくなり、しっとり食感が味わえます。
暑くて火を使いたくない!という時は「鶏むね肉のチャーシュー風」を是非作ってみてくださいね。