私の陣痛が始まり病院で耐えている最中、夫が突然「ト、トイレ行ってくる!!」と言って病室から出て行きました。
妻が出産中に夫が失踪!?
そのまま私はひとりで出産。夫はトイレに行ったはずが、実際は病院を出てしまっていたことがわかりました。
その後、入院中に夫が一度もお見舞いにくることもなく、心配になり何度も連絡をしましたが、一度も繋がりませんでした。義実家にも帰っておらず、職場に連絡を入れると夫は仕事を退職しているというのです。そのまま、夫は家に戻ることはありませんでした。
7年ぶりに夫が突然現れた!
夫の突然の失踪後、私は彼が戻ることを信じて待ち続け、ひとりで娘を育てることにしました。引っ越すこともせず、夫の帰りをただ待っていました。それから7年が経過。娘は小学生になり、元気いっぱい成長しています。
そんなある朝、何の前触れもなく夫が「ただいま~久しぶり♪ ちょっと息抜きしてた」と突然家に戻ってきたのです!
衝撃の真実
私が夫の失踪の理由を問い詰めると、彼は「実はあのとき付き合っていた女がいたんだよね。子どもが産まれたら彼女にあんまり会えなくなりそうだし、面倒だとなと思って逃げちゃったんだよねぇ」とあっけらかんと明かしました。
その女性とはすぐに別れ、その後は経済的に支えてくれる女性を探して転々としていたとのこと。そして、お金が尽きたので帰ってきたと言います。
運よく娘は学校に行っていて不在。玄関に飾ってある娘の写真を見て「お!こいつが俺の子!? 俺もお父さんか~今日から一緒に暮らせるね」と軽々しく話す夫に対し、私は怒りに震えました。
断固たる決断
ずっと心配していたのに、ただの浮気で女のもとを転々としていたなんて……。愕然としました。出産直前の私を置いて逃げた無責任な行動も許せません。自分の都合のいいように行動し、これまで多くの人に心配をかけた夫の反省の色のなさ……もう信頼回復はできないと判断し、この瞬間に離婚を決意しました。
玄関に設置してある監視カメラがすべてを録音していたため、その音声をもって慰謝料を請求、養育費もしっかり請求すると伝えました。
これから私の収入に頼って生きていこうとしていた夫は慌てて謝罪してきましたが、許すはずがありません。その場で夫には家を出てもらいました。
その後、離婚が成立。7年も待つことなく縁を切っておけばよかったと後悔することもありましたが、後悔先に立たず。元夫のことは忘れることにしました。
私は娘とふたりで新しい家に引っ越しました。7年も夫がいなかったのですから生活に大きな変化はありませんが、心機一転新生活をスタートさせました。これからも母娘ふたりで支え合って、笑顔で生活していけたらと思っています。
【取材時期:2024年8月】
※本記事は、ベビーカレンダーに寄せられた体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。