厚揚げってメインのおかずになるんですね……
今回ご紹介するレシピは、NHK『きょうの料理』で料理研究家・大原千鶴さんが作った「厚揚げのはさみ煮」です。
味付けが難しいイメージがある和食ですが、大原千鶴さんの「厚揚げのはさみ煮」はほぼ"めんつゆ"だけで味付けしたとは思えないほど本格的な味わい。お腹にもしっかりたまってくれるので、メインのおかずとしてもぴったりなんです。
さっそく作ってみましょう!
大原千鶴さん「厚揚げのはさみ煮」の作り方
材料(1〜2人分)
・厚揚げ (絹)…2枚(230g)
・さやいんげん (ヘタを切り落とす)…80g
・溶きがらし…適宜
【肉ダネ】
・鶏ひき肉 (もも)…100g
・たまねぎ (みじん切り)…大さじ1
・片栗粉…小さじ1
・ごま油…小さじ1
・塩…1つまみ
【A】
・水…カップ1
・めんつゆ (4倍濃縮)…カップ1/4
作り方①厚揚げを斜め半分にカットして、切り込みを入れて袋状にする
厚揚げを斜め半分にカットして三角形にしたら、切り込みを入れて袋状にしておきます。
作り方②ボウルに【肉ダネ】の材料を入れて混ぜたら、①に詰める
ボウルに【肉ダネ】の材料を入れてよく混ぜておきます。
袋状にした厚揚げの中にスプーンで肉ダネを奥まで詰めていきましょう!
作り方③鍋に②と【A】を入れて中火にかけて、フタをする
鍋に②と【A】を入れて中火にかけたら、フタをします。
作り方④沸いたらさやいんげんを加え、再びフタをして5分間煮る
沸いたらさやいんげんを加えて、再びふたをして5分間煮ます。今回は少し大きな鍋で煮てしまったので、一度ひっくり返しています♪
器に盛りつけたら、できあがり!お好みで溶きがらしを添えていただきましょう。
めんつゆだけでこの味が出せるなんて……!
できあがった「厚揚げのはさみ煮」が、コチラ!
さっそく一口食べてみると、ふわっと出汁の風味が広がります。味も濃すぎることなく、薄すぎることなくちょうど良い味わい!
合計10分も煮込んでいないにもかかわらず、厚揚げ自体にもしっかり味が染みていて、自分で作ったとは思えないほど本格的なはさみ煮が完成しました。
厚揚げの中に入れた肉ダネもやわらかいので、子どもにもおすすめです。
「厚揚げのはさみ煮」はかなり崩れやすいので、丁寧に扱うようにしてくださいね。