記事サムネイル画像

わが家の家族でのお出かけに子どもを参加させたがるママ友⇒断ると文句を言われさらにまさかの行動を…

娘は小学1年生。家が近所のAちゃんとは小学校入学後に仲良くなり、学校帰りは毎日のようにわが家に遊びに来ていました。しかしある土曜日の朝、Aちゃんがアポなしでわが家に訪問してきて……?

 

わが家のお出かけに子どもを参加させたいママ友

その日は家族で車で1時間ほどかかる水族館へ行く予定だったため、Aちゃんにも「今日は車で水族館に行くから遊べないんだ」と伝えたところ「じゃあ私も連れて行って! 」と言い出したのです。娘がなんて答えたらいいのか迷っている様子だったので、「ごめんねAちゃん。今日は前々から家族だけで出かけようって計画していたんだ」と私からもう一度断ります。するとAちゃんは「おばさんのケチ!」と言ってふてくされたような表情で帰っていきました。

 

すると週明けの夕方、Aちゃんママが突然わが家を尋ねてきたのです。Aちゃんママとは面識はあったものの、きちんと話をするのは初めて。「この間、娘を追い返しましたよね? あの子、泣きながら帰ってきたんですけど!」とAちゃんママは激怒。「その日はお出かけする予定だったので……」と私が言うと「水族館でしょ!? だったらいっしょに連れて行ってくれたらいいじゃない! 追い返すなんでひどいわ!」と怒鳴られてしまい……。あまりに身勝手な主張に私は驚きました。「Aちゃんを傷つけてしまったことは謝ります。でも、さすがに休日の家族での遠出にまでAちゃんを連れていくことはできません」と私が言うと、「なんなの! 話にならない!」と言い捨てて、Aちゃんママは去って行きました。

 

その後、Aちゃんママとは道でばったり会ってもあいさつを無視されるように……。一方、娘とAちゃんは変わらず仲良くしているようなので一安心。親の事情に子どもたちを巻き込むことにならなくてよかったと思ったと同時に、今度も娘のお友だちやその親にも、無理なものは無理と伝えていこうと決めた出来事です。

 

 

著者:山本 しょうこ/30代・ライター。小学1年生の女の子を育てるママ。娘が小学生になって帰宅時間が早くなったため、現在は在宅ワークに。おいしいものが大好きで、家族で日本一周のグルメツアーをするのが夢。

 

作画:yoichigo

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年6月)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む