記事サムネイル画像

「着地は両足で」脱力系ゆる育児日記第169話

イラストレーターやましたともこさんの脱力系ゆる育児日記 第169話。現在4歳の次女KTちゃんが先日、足の甲を骨折してしまったそうです。

ベビーカレンダーをご覧のみなさま、こんにちは。高齢育児中のイラストレーター、やましたともこでございます。

 

昔に遡り、長女N子誕生後のお話を描かせていただいておりますが、今日はまたまた現在のお話をさせていただきたいと思います。


先日、4歳の次女KTが高いところからテンションマックスでジャンプし、片足で着地したために、足の甲を骨折するという事故を起こしてしまいました。たまたま瞬間をムービーで撮影していたので、コマ送りにしてじっくり見て見たところ、足はグネっていないので、体重がかかりすぎたためだと勝手に自己分析しております。

 

育児日記(4コママンガ)

 

娘っ子たちがもう4歳と6歳になり、「失敗から学んでくれれば」と転ばぬ先の杖的なアドバイスを送らずに暮らしていましたが、が、が〜、骨折はいかんですよ!

 

家の中では赤ちゃんのときに遊んでいたアンパンマンの車などで移動していますが、一歩外に出たら16キロの巨体を抱っこをするしか方法がなく、保育園の園庭を横切ってぞう組さんのお部屋に送るだけで疲労困憊です。松葉杖は(私が探したところによると)120cmくらいからやし、安いベビーカーはKTの体重に対応してないし、3~4歳くらいの子が一時的に歩けなくなったら、みなさんどうしてるんだろう?と不思議に思ってます。

 

みなさま、将来お子さまと会話ができるようになったときにはぜひ「着地は両足で」と話してあげてみてください。骨折して学べ!という教育方針の方は、腕を鍛えておくといいのではないかと思います。

 

 

イラストレーターやましたともこの「脱力系ゆる育児日記」は、毎週2回お届けしています!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターやましたともこ

    高知県生まれ大阪市在住。お固い系の商社で働いた後に大胆転職。グラフィックデザイナーを経てイラストレーターに。おんなこどもをメインターゲットにヤングでゆるめなイラスト描いてます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む