記事サムネイル画像

40代、爪がボロボロに…割れやすくなった爪を守るためにおこなったことは【体験談】

最近なんだか爪が割れやすくなったり、ささくれができたり、指先が乾燥しやすくなった私……。なんとなく爪や指先の変化を感じるようになりインターネットで検索してみると、そこには思ってもいなかったことが書かれていてびっくり! これらの症状を改善するために私がおこなったこととは?

 

ネット検索で見つけた原因

「爪が割れやすい、ささくれができやすい、指先に乾燥感がある」。この3つの症状について、インターネットに答えがあるかもしれないと思い検索をしました。

 

そこで見つけたのは某製薬会社のwebサイト。そこには40代以上の人に起こりやすい爪の症状について詳しく書かれていました。もちろん私の3つの症状もありました。ひと言で言うと原因は「加齢」。まさか爪にも加齢の影響があるなんて思っていなかったのでびっくりしました。webサイトを読み進めていくうちに「加齢が原因なら仕方がない。でも何も対処しないで爪や指先がボロボロになるのは嫌!」と私の美容魂に火が付いたのです。

 

ネイルサロンに通っていた過去

私は独身のころ、ネイルにとても気をつかっていました。自爪を長く伸ばし、2週間に1回ネイルサロンに通って甘皮の手入れ、長さの調整、ネイルカラーを塗ってもらっていました。日常生活ではネイルオイルやハンドクリームをこまめに塗り、ネイルカラーの映えるキレイな手を維持していたのです。

 

しかし結婚してからは、仕事と慣れない家事に追われる毎日でネイルサロンに行く時間がなくなりサロン通いをやめてしまいました。自分で爪を短く切って、スペシャルな外出のときにだけセルフネイルをするという生活をしていました。

 

 

美容魂に火が付いた私がおこなったこととは?

まず最初に徹底したのは、爪や指先を含む手全体の保湿対策! 日常生活の中でハンドクリームをこまめに塗りました。爪は深爪にならない程度に切り揃え、爪やすりで形を整えてセルフネイルを。ネイルをすることで爪が強化されるので割れにくくなりました。2週間に1度、ネイルカラーを落として爪の形を整えて塗り直しています。

 

これらのことをしばらく続けていたら、爪は割れなくなり、ささくれや指先の乾燥が改善されました。

 

まとめ

今はプチプライスで質の良いネイルカラーがドラッグストアなどで購入できるので、好きな色を選んでセルフネイルを楽しんでいます。セルフネイルを始めたことで想定外のよかったことが1つありました。せっかく塗ったネイルカラーをキレイに保ちたいという気持ちから所作がゆっくりと丁寧になり、以前よりも品格がほんの少し増したような気がしています。

 

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

著者:吉野 詠美/40代女性。情報系専門学校を卒業後、技術系事務、経理、ショールーム受付、小売業(ドラッグストア)、BAなどの仕事を経験。趣味は、コスメ・メイク・スキンケアなど美容に関することへの探求、読書(ミステリー多め)、アニメや海外ドラマ鑑賞、投資(メインは外国為替取引)など。

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年8月)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む