手間ひまかける「極上のそうめん」
今回作ってみるのは、NHK『みんなのきょうの料理』で紹介された、料理家・土井善晴さんの「冷やしそうめん」。
いつものそうめんがぐんとおいしくなる、手間ひまかけた一品です。そうめんがごちそうになるレシピ、手間をかけるのは苦手な私が挑戦してみます(笑)!
土井善晴さん「冷やしそうめん」の作り方
材料(2人分)
・そうめん…4ワ(200g)
【そうめんつゆ】 ※作りやすい分量
・水…カップ1+1/3
・しょうゆ…カップ1/3
・みりん…カップ1/3
・削り節…10g
【薬味】
・青ねぎ…適量
・しょうが…適量
・ズッキーニ…適量
・薄焼き卵…好みで
・しいたけのうま煮…好みで
今回は、「薄焼き卵」「しいたけのうま煮」なしで作っていきます!
〈下準備〉
青ねぎは小口切り、しょうがはすりおろします。
ズッキーニは皮をむいてから厚さ1cmの輪切りにしましょう。
作り方①つゆの材料を合わせて、そうめんつゆを作る
土井善晴さんの冷やしそうめんは、つゆも手作り! ひと手間かかるけれど、家にある調味料を合わせるだけなので意外と簡単です。
中火にかけて煮立ててアクをとったら、
ザルとボウルを重ねて、濡らしたふきんで濾します。
氷水で素早く冷やすのが、おいしさのコツ! 香りがよく風味のいいそうめんつゆが出来上がりますよ。
ちなみにそうめんつゆの割合は「水:みりん:しょうゆ=4:1:1」だそうです。覚えておくと料理上手!な気がする黄金比ですね。
作り方②たっぷりのお湯でズッキーニを茹でる
茹でたら水にとってから、しっかりと水気を切ってください。
作り方③ズッキーニを茹でたお湯で、そうめんを茹でる
お湯は再び煮立たせてからそうめんを入れます。
再び煮立ったら差し水(1/2カップ程度)を入れ、沸騰して吹きこぼれないよう注意しながら茹でましょう。
作り方④そうめんを流水で冷ます
そうめんが冷めたら、流水でしっかりもみ洗い!ぬめりをとると、つるっと喉ごしがよくなります。
そうめんと氷水を一緒に盛り、ズッキーニを浮かべて、そうめんつゆを添えたら完成です!
そうめん、こんなにおいしかったんだ……!
面倒くさがりな私は、作りながらも「手間がかかるな……」と思ったのが正直なところ(笑)。時間・手間ともにいつもの3倍以上かかりました。
でも、味も期待を超えてきた!つるんと喉ごしのいいそうめん、いつもよりさっぱり感がものすごいんです。
この、茹でズッキーニもあなどれなかった。なんでそうめんにズッキーニ?と疑問でしたが、さっぱり感じと食感がすごくイイ!相性のよさは、きゅうりを超えるかも……。
手づくりのそうめんつゆも、濃い目なのにそうめんと絡むとちょうどよい塩梅。いつもの何倍もおいしく感じる、手間ひまかけたそうめんがここにありました。
料理家・土井善晴さんの「冷やしそうめん」は、いつもと違う“とびきりおいしい”そうめんを楽しめます。
ぜひ一度、作ってみてくださいね。