ベビーカレンダーをご覧のみなさま、こんにちは。高齢育児中のイラストレーター、やましたともこでございます。
171話で描かせていただいた通り、産後、シモの自由がきかなくなり、尿や便に細心の注意を払って生活していたときのことです。
育児のパイ先(先輩)でもある友だちから、私の様子を伺う嬉しいメールをもらったので、シモがゆるくて困っているとアドバイスを求める返信を送ったところ、その友だちは帝王切開でシモのほうは以前とあまり変わらず、肛門も今まで通りぎゅっと締めることができるとの返事をもらいました。
私は目の前の赤ちゃんを育てることに精一杯で気づかなかったけど、私と違い、世の中には帝王切開でおなかを切って出産した人もたくさんいるのですよね。普通でも大変やのに、おなかを切ったあとにあのヘビーな育児をするのはどんなに大変だったんだろうと考えさせられる瞬間でした。
シモがゆるくなったり、おなかが痛かったりと、産後の悩みも人それぞれなんだなぁ〜と思いました。
イラストレーターやましたともこの「脱力系ゆる育児日記」は、毎週2回お届けしています!
-
前の話を読む171話
「新事実発覚!」脱力系ゆる育児日記第171話
-
次の話を読む173話
「最強助っ人ばぁば様」脱力系ゆる育児日記第173話
-
最初から読む69話
【マンガ】脱力系ゆる育児日記 第69話~保護者会の役員さん~