ロバート馬場さんレシピ「白菜のチーズ焼き」作ってみた!
今回作るのは、料理好きで知られるロバート馬場さんがテレビ番組『ソレダメ!〜あなたの常識は非常識!?〜』にて"手抜きおかず"として紹介した「白菜のチーズ焼き」。
煮るのではなく焼くことで、驚くほど時短が叶うレシピなんだそう!
我が家でも、これまで白菜は煮て食べることがほとんどだったので、どれくらい時短できるのか楽しみです。
材料(2人前)
- 白菜・・・50g
- スライスチーズ・・・1枚
- バター、醤油・・・各小さじ1/2
- 塩、こしょう・・・各少々
作り方①アルミホイルにちぎった白菜をのせる
アルミホイルを用意し、手で食べやすい大きさにちぎった白菜を置きます。
包丁を使わないことで、洗い物なしで作れるのもありがたいポイントです♡
作り方②チーズを重ね、バター・塩・こしょうを加える
スライスチーズも手でちぎったら、白菜に重ねていきましょう!
シュレッドチーズがあれば、ちぎらずにのせるだけなのでもっと時短できそうですね。
バターをのせ、塩・こしょうをふります。
作り方③トースターで加熱して、醤油をかける
アルミホイルの端をくるくると囲ったら、グリルやトースターで3~4分を目安に、チーズの表面がこんがりするまで焼いていきます!
わが家のトースター(200℃設定)では、4分で焼き目がついていい感じに!
お皿に移して醤油をかけたら、完成です! あっという間でした。
白菜の新たな魅力を発見!"焼き"も大アリ
熱々をいただきます。
今回の「焼いた白菜」は煮た白菜よりも、さらに旨みがギュッ~と凝縮されている気がします。時短で作ったのにこれは反則級の美味しさ。
ほんのりとした白菜の甘みとチーズの相性は抜群。願わくば大きな鍋サイズで食べたいほど!(笑)
野菜嫌いな娘にも試しに出してみたら、「これは美味しい!」とパクパク食べてくれて感動しました♪
パパッと作れちゃう!「白菜のチーズ焼き」を覚えておいて
お鍋やクリーム煮などのイメージが強い白菜ですが、焼いてもこんなに美味しく食べられることがわかりました!
しかも包丁いらず、(トースターを使えば)火いらずでとことん簡単。
白菜の新しい食べ方、気になった方は作ってみてくださいね!