材料は豚こまだけ!土井善晴さんレシピ「豚こまのソース煮」
今回作るのは、料理界でも有名な土井善晴さんが「おかずのクッキング」で紹介した『豚こまのソース煮』。
煮込むのにソースを使うという、一風変わったメニューになっています。それでは早速作っていきましょう!
『豚こまのソース煮』の材料
食材は豚こま切れ肉だけ! 調味料があれば作れるので簡単です!
- 豚こま切れ肉...100g
- ウスターソース...大さじ2
- みりん...大さじ1/2
- 青のり...少々(お好みで)
【下味】
- 酒...大さじ1
- 小麦粉...大さじ1
- サラダ油...大さじ1/2
豚こまレシピ➀豚こま切れ肉に下味をつける
バットやボウルに、豚こま切れ肉と、酒、小麦粉、サラダ油を入れて、よく混ぜ合わせます。
豚こまレシピ②豚こま切れ肉を炒める
豚こま切れ肉をフライパンに入れて炒めます。火加減は中火以下にし、じっくりと火を入れて下さい。
豚こまレシピ③味付けして煮絡める
豚こま切れ肉に9割程度火が入ったら、フライパンを火からおろしてみりん、ウスターソースで味付けをします。
味付けできたら、フライパンを火に戻してそのまま煮詰め、ソースを絡めて仕上げます。
豚こまレシピ④盛り付けて完成
お皿に盛り付けて、お好みで青のりをトッピングしたら完成です。
こってり味でご飯がすすむ!
一口食べると、小麦粉をまとわせて焼いているおかげでソースがしっかりと豚こま切れ肉に絡んで絶品です!
安い豚こま切れ肉でも、パサつかず、しっとり仕上がっていました。
タレをさっと煮詰める程度なので時間もかからず、あっという間に作れるのもうれしいポイントです。
しっかりめの味付けで、ご飯と相性もバッチリ! ご飯と一緒に頬張るともう箸が止まりません......! 最後にかける青のりもいい仕事をしてくれますよ。
ソースの風味がしっかり効いているので、キャベツなど野菜を敷いて丼にしても、ボリューミーでおいしくいただけると思います!
お弁当のおかずにもおすすめ!
今回ご紹介した土井善晴さん考案の『豚こまのソース煮』。ウスターソースで煮るという一般人にはなかなか発想がないメニューでしたが、しっかり美味しくまとめる味付けはさすがプロ!
冷めてもおいしくいただけるので、お弁当のおかずにもピッタリではないでしょうか。
豚こま切れ肉があれば簡単に作れるので、ご家庭でも真似しやすい一品ですよ。ぜひ試してみて下さいね。