夜中からひどいめまいが続いていたまる子さんは、夫に義母のお世話をお願いして寝込んでしまいました。昼過ぎには症状が落ち着いたので、溜まっていた家事を片づけて義母の部屋に向かうと「具合が悪かったの?」と聞かれました。めまいがひどくて起き上がれなかったことを話すと「私も……」と義母のつらいアピールがスタート。最終的には「私は特別だから」と、自分が一番つらいとでも言いたげな物言いに、まる子さんはイラッとしてしまったのでした。
行ってらっしゃい!
前回の教訓を生かし、デイケアデビューに向けての準備は前日から入念におこないました。
荷物の準備は完璧。あとは義母を連れてくるだけです。
時間に合わせて玄関にスタンバイする義母。
義母の体を支えたとき……気づいてしまいました。これは発熱していると。
デイケアで受け入れ可能なのは37℃まで。ギリギリまで、できることをやろうと決意!
首と脇を冷やし、扇風機で体を冷やし続けた結果……。
無事に基準をクリア! ついに、義母が初めてデイケアへ向かいました!
ひとりでコーヒーをゆっくり味わい、義母のことを気にせず過ごせる自由時間を満喫しました。
義母は初めての環境で相当疲れたのか、夕食を持って行くころには、すごい顔で寝ていました。
前回、まさかの発熱で延期となっていた義母のデイケアデビュー。前日から心配事が多すぎたことで発熱したのだと思い、今回は前日から準備万端。もちろん当日も、義母の言う通りの朝食を用意して、すべての動作がスムーズにいくよう徹底サポート。
あとは義母が玄関にスタンバイすればOK……というところで、義母を支えた私は気づきました。「熱が出ている……」。慌てて検温をすると「37.7℃」です。これは大変だと、急いで保冷剤を脇と首に添え、扇風機で体を冷やしました。すると、お迎えのタイミングで「36.6℃」に下がっていて、無事に出発……! 夢にまで見た義母のデイケアデビューが叶いました!
義母を送り出したあと、コーヒーを飲んで義母に縛られない自由な時間を過ごしました。こんな時間、何年ぶりだろう……? 結局、義母は最後まで無事にデイケアで過ごして帰って来ましたが、相当疲れようで、夕食を届けに行ったら死んだように寝ていました。次回からも、どうか無事に行けますように!
--------------
まる子さん、数年ぶりに自由な時間を過ごせたようで、よかったです! コーヒーも、いつもよりおいしく感じたかもしれませんね。発熱に気づいたあとの動き出しが早かったのと、対策がバッチリだったのはさすがでした! こうやって少しずつ自由な時間が増えていき、体の不調も改善に向かうといいのですが……。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
シニアカレンダー編集部では、自宅介護や老々介護、みとりなど介護に関わる人やシニア世代のお悩みを解決する記事を配信中。介護者やシニア世代の毎日がハッピーになりますように!