節約に見えない「ちくわの豚巻き照り焼き」
今回ご紹介するレシピは、山里亮太さんがMCをつとめる関西テレビ『土曜はナニする!?』で、節約料理研究家のあみんさんが作った「ちくわの豚巻き照り焼き」です。
あみんさんとは、2024年11月現在、インスタグラムのフォロワー数は57万人を突破している「節約に見えないコスパ最強レシピ」を数多く生み出している料理研究家さんです。これまで何度もあみんさんのレシピを作ったことがあるのですが、どれもおいしすぎて何度もリピしています。
そんなあみんさんの「ちくわの豚巻き照り焼き」も、例に漏れず最高においしいんです♪
さっそく作ってみましょう!
節約アイデア料理研究家・あみんさん「ちくわの豚巻き照り焼き」の作り方
材料(2人分)
- ちくわ…6本
- アスパラガス…3本
- 豚こま切れ肉…250g
- 薄力粉…適量
- サラダ油 …適量
- キャベツ…1/6個
【タレ】
- 酒…大さじ2
- 砂糖…大さじ2
- みりん…大さじ2
- しょう油…大さじ2
作り方①ちくわにアスパラガスを差し込む
ちくわの穴にアスパラガスを差し込みます。 アスパラは先端部分の方が細くなっているので、頭から順番に押し込んでいくと、スムーズに入っていきますよ♪
作り方②豚肉を巻き付けて薄力粉をまぶす
続いて、ちくわに豚肉を巻きつけたら……。
薄力粉を軽くまぶします。
作り方③火に通して【タレ】を入れる
油をしいたフライパンで火を通したら、あらかじめ混ぜておいた【タレ】の材料を入れて加熱します。
照りがでてきたら出来上がり!
千切りしたキャベツを添えると、見栄えも良くなりますよ。
食感も味もサイコウ!
アスパラガスに豚肉を巻いたときよりも、ボリュームがある豚巻きができあがりました!
甘辛いタレがよく絡んでいて、一口でご飯が一気に進む味わいに感動♪
アスパラのシャキッとした食感やちくわのもっちりした食感もしっかり残っていて、さまざまな食感を一度に楽しめるところもイイ。
お魚由来のちくわが入っているため、豚肉の油っこさも軽減されかなり食べやすくなっているところもうれしいポイントです。1本食べるだけでかなりおなかにたまるので、6本あれば家族を満足させられるはず。
ちくわと豚肉の間に大葉や細かく刻んだ梅干しなどを入れるアレンジもおすすめ。アスパラの代わりにチーズを入れてもおいしいですよ♪
これまでおでんや煮物などの料理でしかちくわの出番はなかったのですが、「ちくわの豚巻き照り焼き」に出会ってからというもの、毎週末の買い物でちくわを購入するようになりました♪ ほとんど「ちくわの豚巻き照り焼き」を作っているのですが……(笑)。
とても簡単に作れるので、今晩のおかずに作ってみてくださいね。