【金スマ】料理研究家 リュウジさん考案『ナスのすき焼き』
今回作ってみるのは、2023年10月27日放送のテレビ番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへ(金スマ)」でご紹介されたレシピです。
番組内では「肉よりうまい!」と、リュウジさん自信作のようです。
早速、金スマ公式インスタグラムを参考に作っていきましょう。
ナスのすき焼きの材料【2人分】
- ナス…2本
- 卵…1個
- サラダ油…大さじ2ほど
【A】
- 水…120cc
- 砂糖…大さじ1
- めんつゆ(3倍濃縮タイプ)…大さじ3
食材はナスだけ。ナスが余ってしまったときにパパッと作れちゃいます。
ナスのすき焼きの作り方
作り方①ナスを5mmの厚さに切る
ナスは丸みがあって安定感がないので、ここだけ少しむずかしく感じました。
作り方②フライパンに油をひいて、ナスの両面に焼き目をつけ、一旦取り出す
ここでは油多めがポイント。ナスに油があったほうが肉っぽく感じるのだとか。
作り方③【A】の調味料を入れ沸騰したらナスを戻す
リュウジさんいわく、「ナスを1回焼いて出汁と煮ると味が入る」とのこと。 また、筆者はナスを取り出したあと、調味料を入れる前にフライパンに残った油はふき取りました。
作り方④煮汁が半分ほどになるまで強火で煮詰めたら完成
煮詰めた時間は約3~4分ほど。各ご家庭の調理器具によっても変わると思いますが、強火なので意外に早く煮汁は少なくなりますよ。
【実食】溶き卵につけて食べる!
煮汁ごとお皿に盛り付け、とき卵につけながらいただきましょう。
たっぷりとたまごを絡ませて食べると、ナスからジュワッと煮汁が染み出て、まさにすき焼きの割り下の味わいです。
油を吸ったナスはトロンとやわらかな食感で、たしかに肉よりおいしいかも……!
さらに卵にくぐらせたナスを、ごはんの上にワンバウンドして食べるのが至福の味~。
割り下がしっかり濃いめなので、特にごはんとの相性が最高です。
さすがに、肉っぽいかといわれると……そこはやはりナスですが、個人的には肉よりこちらのほうが断然好きです。
一緒に試食した家族も「おいしい……!」と絶賛で、ごはんはおかわりし、残ったとき卵までごはんにかけて完食していました。
いつものすき焼きに戻れないかも!
今回は金スマでご紹介された、リュウジさん考案の「ナスのすき焼き」を試してみました。
ナスだけなのにすき焼きの味を存分に堪能でき、ごはんがモリモリ進む最高レシピでした。 材料は少なく、作り方も簡単、肉いらずとくれば、もう「すき焼きやナス料理はこれでいい」と思えるほど。
とってもおいしかったので、みなさんもぜひ作ってみてくださいね。