セブン【地域限定】ジャスミン米使用の本格派
セブンイレブンは2024年8月20日から埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県の地域限定で多国籍スパイス料理シリーズを順次販売し始めました。
内容はタイの代表的な料理「カオマンガイ」「ガパオライス」の2種類です。
カオマンガイはざっくり言えば、タイ風チキンライス。鶏の出汁で炊いたご飯にスライスした茹で鶏をのせ、特製のタレをかけて食べます。
ガパオライスは鶏や豚ひき肉にバジルやにんにく、唐辛子を加えて炒め、ご飯にのせた一品。
今回発売された2品は、華やかな甘い香りのするタイ米の一種、ジャスミン米を使用した本格的な商品だけに期待が高まります。
今回はSNSで「めちゃくちゃ旨い」「リピ確!」と早くも話題沸騰中のカオマンガイをレポートしましょう。
【実食】カオマンガイ!セブンの本気が現れた渾身の一皿
商品名:カオマンガイ
価格:699.84円(税込)
エネルギー:508kcal
鶏もも肉、カオマンガイ用ソース、ヤムウンセン(魚介や肉の入った春雨サラダ)が入っています。
お皿が薄かったため、もしかして少ないのでは……と心配していましたが、ライスが大量に入っていて食べごたえがありそうです。
電子レンジで温めると、ジャスミン米の香りがふわ〜っとただよって、タイ気分。
鶏肉はそのままだと味が薄いので、ソースをすべてかけました。
あ、この味!カオマンガイだ!
「カオマンガイ」なので当たり前なのですが、コンビニ弁当のなかで限りなく本場に近付けているのがわかります。
じっくりと茹でられたであろう鶏肉は、ふっくらとしてやわらか。噛むほどに鶏の旨みが感じられました。
ジャスミン米はパラパラとした軽い食感で、鶏のコクがたっぷり。刻まれた生姜が入っていて爽やかな風味がするため、どんどん食べ進められます。
そしてこのソースがライスに合うのなんのって。
ピリ辛のエスニック風味で、酸味と少しの甘みが絶妙なバランスなんです。ほんのちょっとで大量のライスをかっさらっていきます。
これは想像をかる〜く超えてきました!すごいぞ、セブン!
ちなみに原材料に「パクチー」の記載がありましたが、たくさんのハーブにまぎれているのか、パクチーそのものの風味は感じられませんでした。
苦手な人も食べられそうですよ。
脇役におさまらないヤムウンセン
特筆すべきは、このヤムウンセンです。
知っている人からすると「これがヤムウンセン?」というビジュアル。私も気持ち程度の春雨サラダだろうと思っていました。
しかし、一口食べて全力土下座。
ぶわっと口のなかを襲うエビの風味に驚きました。よく見ると桜エビを発見。
そして、結構辛いのです。辛いものをよく食べる私でも強い刺激を感じました。タイ料理らしい甘みもありますが「甘辛」ではなく「甘辛辛辛」くらいの辛さ。
本場のヤムウンセンも辛みが強いので、日本人の舌に忖度していないといってもいいでしょう。
ほかにもニンジン、きくらげ、ひき肉、小松菜が入っていて食感の良さも楽しめますよ。
・リアル友人におすすめできるか度★★★★★
理由:タイ料理好きはマストで食べて!
セブンでタイ旅行しよう
このカオマンガイからセブンの本気度を感じました。コンビニでこのクオリティが楽しめるのは驚きです。
見つけたらぜひ、味わってくださいね。