義母が夫へかけた電話の要件とは?
自宅に戻った夫のスマホに、義母から電話がかかってきました。
「あなたね、ひかりさんに不妊治療を強要しちゃダメよ」
義母は、ひかりさんがかずやさんの圧が強く治療に前向きになれないことや、気持ちが追いつかないと悩んでいることを伝えました。
電話を切ったかずやさんは、必死にサポートしているのに「まだ何か足りないって言うのか!」とひかりさんを問い詰めます。
ひかりさんは、かずやさんの気持ちを受け止めた上で、体と気持ちに負担がかかっていることを伝えました。
しかし、かずやさんは「体外受精やってる人はみんなしてることだろ?」と発言。
怒りが頂点に達したひかりさんは、「じゃあ、今からこの注射おなかに打ってよ」と、注射器を差し出したのでした。
かずやさんは、ようやくひかりさんの本心を知ったようですね。ここで反省し、ひかりさんの気持ちを尊重できれば解決に向かったかもしれません。しかし、かずやさんの発言は火に油を注いだだけ。
妻の負担なしでは不妊治療を乗り越えられないことをかずやさんに理解してもらうには、文字通り、痛みをわかち合うしかないのかもしれませんね。夫婦二人三脚で走っていくために、自分の気持ちばかりではなく普段からの妻の言葉一つひとつにもしっかり耳を傾けていってほしいですね。
ペ子さんの連載は、Instagramからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。