椅子から立ち上がったら…
その日、私は生理2日目で、真っ白なワンピース型の白衣を着ていました。生理2日目ということで経血量も多かったのですが、仕事が忙しくてなかなかトイレに行けない状態でした。
やっと椅子に座れるタイミングができて、しばし休憩したあとに「よし! 仕事に戻るぞ!」と立ち上がった瞬間、1人の男性看護師が「田中さん! 田中さん! 大変ですよ!」と慌てた様子で声をかけてきました。
どうしたのかと思ったら……白衣のおしり部分に経血が漏れて赤く染まっていたのでした。恥ずかしくてすぐにトイレに駆け込みました。
私がこのエピソードで学んだのは、どんなに忙しくてもトイレはなるべくこまめに行くことが大切、ということです。あとは生理のとき、特に2日目は厚めのナプキンを使って、ガードルも漏れにくい物を使うようになりました。
著者:田中知子/50代女性・12歳の小学6年生を育てる母。趣味はカラオケ、読書。
イラスト:おんたま
監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年7月)
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!