まさかのトラブルが起こってしまったのです――。
幼稚園の友だち親子でファミレスへ
私には3人の子どもがいます。その日は、幼稚園に通う年長の次女の友だちとのランチ会に、小学校2年生の長女と0歳の末っ子も連れて参加しました。
場所はファミリーレストランで、食の細いわが子たちはお子さまランチを頼んでも食べきれません。そのため私とシェアするメニューと、それぞれドリンクを選びました。
注文した食事が運ばれてくると…
タッチパネルで注文したので、他の子どもたちが何を頼んだのか把握していなかったのですが、届いてみるとハンバーグをメインにしたお子さまランチが大人気。「お子さまランチをひとりで食べられるなんてすごいね」と私がママ友と話していると、頼んだメニューが到着。
するとわが家の頼んだパンケーキ、ポテト、サラダ、ドリンクを見て、周囲が一瞬固まりました。そして、他の家族の子どもたちが「えー!〇〇ちゃんずるーい!」「私もそれがよかったー」「ママ―!パンケーキでもよかったの?」「私も飲み物頼みたい!」と騒ぎ出しました。
各家庭の考え方を知った私
私と子どもたちがシェアしたパンケーキは大きなサイズで、生クリームも乗っていました。さらにドリンクを注文していない子どもがいる中、うちは子どもたちにも各自ドリンクを注文していました。
他のママたちは「好きなもの頼んでいいんだよ!みんなお子さまランチ好きでしょ!食べよ!」とフォローして言ってくれたのですが、子どもたちの視線が気になり、なんだか食べた気がしませんでした。
オーダーをきっかけに話していると、ごはんにパンケーキの注文はNGとしているおうちもあったようで、周りのオーダーを確認するべきだったなと反省。わが家は子どもたちの食が細いことを理由に、外食のときは食べてくれれば好きなものでいいという考えがあったのですが、友だちと一緒のときには配慮するべきだったと感じた出来事でした。
著者:河原りさ/30代女性/2016年生まれと2018年生まれの女の子2人、2024年生まれの男の子のママ。花屋に勤務。都会のおでかけスポットや植物に関心あり。
イラスト:きりぷち
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年9月)