夫に育児を任せた結果…
私が沐浴を担当したときは一度も泣かずお風呂が大好きな様子だった娘が、この日は大泣き。最初は娘が泣いても余裕を見せていた夫も、少しずつ焦ってきているみたいで……。しかし、気を取り直したのか「大丈夫!」と再び自信満々に。その後も沐浴を続けようとしましたが、娘が暴れてお湯の中にダイブ! 頭を軽く打ってしまい、とてもヒヤッとしました。
後日、夫に沐浴を任せるのが怖くて「今日はサポートに入ろう……」と思っていたのですが、夫は初めての沐浴で起こったことにかなりびっくりし怖かったのか、「俺が沐浴させる」の言葉はその後一度も無く、お願いすると断られるようになり、沐浴だけでなくほかお世話からも逃げるようになりました。
◇ ◇ ◇
娘さんに何事もなくて良かったです。
赤ちゃんのお世話は一歩間違えると命に関わる恐れもあるので、怖いと思って避けたくなる気持ちはわからなくもないですが、ママさんだけに押し付けて逃げないでほしかったですよね。 ママさんにコツや注意点を聞いたり、ママさんがしようとしたようにサポートに入ってもらったりと、できるようになるまで頑張って、夫婦2人で協力して育てていってほしかったですね。
著者:大城 りん/20代女性・専業主婦
生後2カ月の娘を育てる母。夫とは産後に離婚し、現在はシングルマザー。
作画:赤身まぐろ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年9月)