相性ぴったりの夫と出会い平穏で幸せな日々
私と夫は、40代の初めに仕事先で出会いました。それまで仕事が生きがいだった私は、すっかり婚期を逃してしまい、「もう結婚はいいや」と諦めていました。しかし、夫と出会ってからトントン拍子で結婚。出会ってすぐのタイミングで、本人から離婚経験があると申告されたときは少し驚きましたが、仕事への価値観や人生観もぴったり合い、「この人しかいない!」と結婚への迷いはありませんでした
実際に始まった夫との結婚生活では、もちろん小さな喧嘩は時々あったものの、特に困る点はなく、「やっぱり相性が良いな」と感じることのほうが多かったのです。強いて言えば、夫は持ち物が多くて片付けが苦手なところがありましたが、私も得意とは言えず、あれこれ言える立場ではありません。
夫は料理がうまくて夕飯をよく作ってくれるので、片付けができないくらい大目に見ようと思えました。何より、元妻の話題を一切出さず、バツイチであることを感じさせない私への気づかいに、ありがたい気持ちでいっぱいでした。
偶然見つけた元妻との品々に大きなショック
私たちは、夫が離婚後に1人で暮らしていた家に住んでいましたが、結婚して数年たったとき、新しい家に引っ越すことになりました。仕事で忙しい中でしたが新居での暮らしに期待を膨らませながら、引っ越し作業を進めていました。そんなある日、思いもしなかった出来事が起こったのです。
その日は夫に頼まれて夫の私物を整理していました。押し入れに、書籍類や紙類が大量に詰め込まれた収納ケースがあるのに気付いた私は、そのケースを引っ張り出して整理することに。
すると、その書籍類の中に夫の趣味とは思えない1冊の本が。「こんな本を買うんだ」と不思議に思い、表紙を開くと、メッセージが書かれた白いカードが挟まっていたのです。なんとそれは、元妻からの誕生日カードでした。私は驚き、見なかったことにしようと思いましたが、気になって作業が手に付かない状況に。モヤモヤを抱えたまま、結局夫には言えずじまいでした。
後日、気持ちを切り替えて再び引っ越し作業をしていたとき、なんと今度は写真アルバムを収納したケースの中から、夫と元妻のツーショット写真を発見! テーマパークでデート中に撮ったようで、これには私も大ショック。大切な思い出の1コマで、捨てられなかったのだろうか?と悲しくて仕方ありませんでした。
大切にこっそり保管していたわけではなく…
ショックを隠し切れない私は、意を決して元妻との品々について夫に問いただしました。すると夫は驚きつつも動揺した様子はなく、「どこにそんなのあった? 全部捨てたと思っていた。嫌な思いをさせて申し訳ない」と冷静に謝罪しました。
夫いわく、私と暮らすことになったときに、元妻との品々はすべて捨てたつもりでいたそうです。本人は、元妻からの誕生日ギフトやカード、ツーショット写真の存在自体をすっかり忘れており、「大切だからこっそり保管していた」わけではなかったようでした。
まとめ
私は、夫が元妻との思い出の品を捨てられず大切に取っていると思い込み、勝手に落ち込んでいましたが、勇気を出して尋ね、真相がわかりよかったです。このまま一方的に嫌悪感を抱き、夫婦関係に亀裂が入っていたかと思うとぞっとします。夫婦であっても聞きにくいことはありますが、ささいなことでも気になる場合は、思い切って相手に聞くことでより良い関係が築けると学びました。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:里 ゆりこ/海がある小さな街で夫と2人で暮らす40代。中古で買ったオールドレンズにハマり、休日は地元の海や自然の写真撮影が趣味。
イラスト/ほや助
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年7月)
関連記事:夫「お前は見栄っ張りだ」掃除を拒否され汚い部屋に耐え続けた10年間…妻が離婚後に得たものとは
関連記事:「私がやるしかないの?」IT音痴の夫が妻に丸投げ!教えるたびになぜか怒る夫に妻はもう限界!
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!