5分もかからずに作れる!レミさん流サラダ
今回ご紹介するレシピは、NHK『きょうの料理』(2015年12月21日放送)で平野レミさんが作った「パリパリ白菜サラダ」レシピです。せっかくサラダを作るなら、"旬の野菜を使いたい!"という方も多いはず。
ただカットして市販のドレッシングをかけて食べても美味しいのですが、せっかくならクリスマスやお正月シーンにもぴったりなおしゃれなサラダがイイ。
さっそく作ってみましょう!
平野レミさん「パリパリ白菜サラダ」の作り方
材料(4人分)
・白菜の葉…200g
・グラノーラ (市販)…適量
【ドレッシング】
・豆乳 (無調整)…大さじ4
・マヨネーズ…大さじ2
・フレンチマスタード…小さじ2
・塩…2つまみ
作り方①白菜を1cm幅に切る
まず、白菜を1cm幅に切ります。
今回は食感を残すために軸の部分も使用しましたが、やわらかい味が好みの方は葉の部分だけを使ってください。
その場合、軸は他の料理に使ってくださいね♪
作り方②【ドレッシング】の材料を混ぜる
ドレッシングの材料をすべて混ぜ合わせておきます。マスタードとマヨネーズは分離しやすいので、丁寧にかき混ぜてくださいね♪
作り方③白菜と②を混ぜ、グラノーラを散らしたら完成
白菜と②のドレッシングを混ぜ、グラノーラをかけたら出来上がりです。
フルーツ入りのグラノーラを使用するとより見栄えも良くなりますよ◎
マスタードと豆乳がこんなに相性がよいとは!?
出来上がった「パリパリ白菜サラダ」がこちら。
今回はドライフルーツ入りのグラノーラを使用したので、色合いも追加されおしゃれなサラダに仕上がりました。
最初は不安でしたが、グラノーラの優しい甘さと豆乳のまろやかな味わいが見事にマッチ◎。食べていると、グラノーラにかかっているシロップのおいしそうなにおいがふわっと香ってきます。
例えるなら、まろやかでコクがあるぜいたくなフレンチドレッシング。マヨネーズのコクもしっかり感じられるのですが、マスタードの酸味も効いていてクセになる美味しさです。
筆者はマスタードのピリッとした味が好きなので、2回目に作ったときは少しマスタードを多めにアレンジしました♪
「パリパリ白菜サラダ」にかかった時間は、なんと5分足らず。調味料の計量に少し時間がかかってしまったので、2回目、3回目は3分ほどで作れました。
白菜にこんな美味しい食べ方があるなんて!
平野レミさんレシピ「パリパリ白菜サラダ」は、まろやかながらコクがありぜいたくな味わいでした!
ぜひ今回の記事を参考に、作ってみてくださいね。