DAIGOさん絶賛!レンジでとろとろ豚バラ白菜
今回作っていく「レンジでとろとろ豚バラ白菜」は、テレビ番組『DAIGOも台所(2023/10/13放送)』で山本ゆりさんが紹介していたレシピ。
できあがりを食べたDAIGOさんは、
- 「白菜も豚バラもとろっとろ! これが電子レンジだけでできるなんてすごいですね」
- 「体が温まるから、寒くなるこれからの季節にもよさそう」
- 「ちょっと八宝菜風の味だから、うずらの卵をプラスしてももっとおいしくなるかも」
と絶賛していました。
レンジでとろとろ豚バラ白菜の作り方
どれだけ簡単にできるのか、作っていきます!
材料(2人分)
- 白菜…450g(1/4玉程度)
- 豚バラ肉(薄切り)…120g
- 顆粒鶏ガラスープの素…大さじ1
- しょうゆ…小さじ2
- 水…大さじ4
- ごま油…小さじ2
- 粗びき黒こしょう…適量
- すりごま…適量
- 水溶き片栗粉…適量
作り方①耐熱ボウルに鶏ガラスープの素、しょうゆ、水を入れてしっかり混ぜる
調味料を先に入れて、しっかりと混ぜます。
今回は耐熱ボウルではなく、深めの耐熱皿を使いました。耐熱皿で作るとあとで盛り付け不要で、洗い物を減らすことができるのでおすすめです!
作り方②白菜と豚バラ肉を切り、①に加える
白菜は5cmに、豚バラ肉は3~4cmに切りましょう。
ボウルに加える際、白菜の芯を下にして入れると熱が通りやすくなります。豚バラ肉は白菜の上にのせてください。
作り方③レンジで加熱する
両端を開けてラップをかけ、600Wの電子レンジで12分加熱しましょう。
※加熱時間が長いので、様子を見ながら調整してください。
作り方④電子レンジから取り出してよく混ぜ、水溶き片栗粉とごま油を入れ再度1分加熱
取り出す際、やけどに十分気を付けてください。
再度加熱する際は、ラップをせずにそのまま加熱しましょう。
再加熱したらレンジから取り出し、味がなじむように混ぜて、すりごま、黒こしょうをふれば完成です!
白菜のレンジ調理、最高!!
あまりの簡単さに感激しました!
レンジで加熱している12分間、暇を持て余して、もう一品作ってしまいました。(ちなみに作ったのは、リュウジさんのナスのすき焼きです!)
豚バラ白菜は、DAIGOさんの言う通り、八宝菜のようにさっぱりしています。
そしてご飯が進む進む……。メインでありながら、そんなに重たいものは食べたくないというときにもばっちりな一皿です。
加熱中のスキマ時間にもう一品作れた、白菜の神レシピ!
今回はDAIGOの台所で山本ゆりさんが紹介していた「レンジでとろとろ豚バラ白菜」を作ってみました。
12分レンジで放置すれば完成するため、在宅ワークのときのお昼ご飯としても活用できそうな一品でした!
ほぼ放置で完成するので、皆さんも忙しいときに作ってみてください!