お昼ごはんを作ってくれる夫。しかし…
例えばお昼ごはんだと、12時前に買い出しに行き、完成して食べ始めるのは14時くらいになることも……。その間の子どものご機嫌取りはもちろん私が担当し、夫は料理に夢中。また、ボウルを何個も使うので、洗い物も大量に出ます。
やっと食べられると思ったら、夫は料理を作って満足して、その後の配膳や片づけはしてくれず、結局私がすることに。作ってくれるのはありがたいですが、普段自分で作るよりもヘトヘトになってしまいます。
今では、夫が「作ろうかな」と言ったときは、昼ごはんではなく晩ごはんをお願いするように。昼ごろに一緒に買い物へ行って何時に食べたいかを伝えるようにし、間に合うように「そろそろおなか空いたかも」などさりげなく声をかけるなど、いろいろ工夫しています。また、洗い物が少なかった日に「洗い物少ないね! さすが!」と褒めて、少しずつ洗い物が減るように考えてもらっている途中です。
家事をしてくれる気持ちは本当にありがたいので、効率を重視したやり方をしてくれるようになるまで根気強くサポートをしようと思います。
著者:ゆきはな/30代女性・福祉専門職
0歳と2歳の子どもを育てている母。福祉施設に勤務していて、現在は育休取得中。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年9月)