あっ!やってしまった…!
お盆のラッシュ時期からは外れていましたが、必ず座れるようにということで子どもの分を含め新幹線の指定席を4席分(末っ子は0歳だったのでお膝で)、事前に購入していました。財布に入れて紛失したら大変……と家の引き出しの中にしまっておいたのですが、上野駅へ向かう電車の中で切符を家に忘れてきたことが判明!
家に戻ったら新幹線の出発時間に間に合うはずもなく、途方にくれました。ですが、頭をフル回転させて急きょ始発駅の東京駅に行先を変更。東京駅で自由席の切符を購入し、もともと乗る予定の新幹線に自由席で搭乗しました。始発駅だったのが功を奏し、無事に家族全員座ることができました。
その後の旅程にも影響が出なかったのでひと安心でしたが、何より出費が痛い。帰京後に払い戻しをしたものの、当然ですが指定席分の金額(2万円ほど)は戻ってこず。そのうえ新たに購入した自由席代も含め、5万円近く損をしてしまいました……。
今まで難しそう……と避けていたチケットレスサービスが一番忘れないかもと思い、次回以降は新幹線eチケットにしようと誓いました。なるべく時代に追いついていこうと思います。
◇ ◇ ◇
最近は新幹線のチケットを手持ちの交通系ICカードに紐づけられたりと、選択肢が広がりましたよね。自分にあった方法で予約し、不安を減らして旅行を楽しみたいですね。
著者:橘めぐみ/30代 女性・会社員。年長女児、年中男児、2歳女児を育てるワーママ。パソコンの酷使による視力の低下が悩み。
イラスト:しおん
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年8月)