記事サムネイル画像

「起きて。出血してる!」産後1カ月。突然、夫に起こされた私。シーツを見ると、赤いシミが!?

産後1カ月のころのことです。子どもを夫に任せ寝ていたところ、突然、夫から起こされました。何事かと思っていると、夫は慌てた様子で……。読者が経験した「家族の前での生理の失敗」についてのエピソードを紹介します。

慌てた表情の夫に起こされて…

産後1カ月ころ。子どもを夫に任せて寝ていると、夫から「出血がひどいみたいだけど、大丈夫!?」と声をかけられました。眠かったですが「出血!?」と思い、シーツを見るとたしかに血のようなシミが。悪露(おろ)はもう終わっていたはずなのにどうしてだろう……と思い、その後、念のため婦人科を受診。すると、なんと生理が再開していたようでした。

 

母乳育児をおこなっていたので、まさか産後1カ月で生理が再開するとは思っておらずビックリ。また、夫にも経血漏れを見られてしまうとは……という恥ずかしさも。また、生理が再開してからは、母乳の量がパッタリと減ってしまい、ちょっぴり寂しい気持ちもありました。

 

◇ ◇ ◇ ◇

 

母乳授乳をしている場合は、ミルク育児の場合より産後の生理再開が遅いと言われていますが、個人差があるもの。産後2カ月から3カ月で再開することもありますし、体験談を寄せてくれた新米ママ子さんのように、産後1カ月で生理が再開したというケースも。ただ、産後はホルモンバランスの影響で普段通りの生理でないことも多いよう。不安なことがあれば、医師に相談してみるのが良いですね。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

著者:新米ママ子/30代女性・会社員
イラスト:Ru

 

監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年7月)

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む