滝沢カレンさんレシピ「サバ味噌煮うどん」作って食べてみた
滝沢カレンさんは材料の説明が「目薬1年分」など独特で、どういうことやねん!? と突っ込みたくなる表現がいっぱいあります。
いわゆる「カレン語」というものです(笑)。
なので今回は、カレン語と一緒に、適量も出しながら作っていこうと思います。
材料(1人前)
- サバ缶(味噌煮)…1缶
- 冷凍うどん…1玉
- 万能ネギ…1本
- たくあん…2枚
【A】
- すりごま…両端近隣にプレゼントする量(小さじ1/4)
- 山椒…隣の人にプレゼントするくらい(少々)
- ラー油…目薬1年分(少々)
サバ缶レシピ①万能ねぎとたくあんを切る
万能ねぎを小口切りにします。
たくあんは小さく切ります。
サバ缶レシピ②サバ缶と【A】を混ぜ合わせる
器にサバ缶を入れたら【A】を入れます。
崩すように、よく混ぜておきます。
サバ缶レシピ③うどんを電子レンジで加熱する
冷凍うどんを電子レンジ600Wで3分加熱します。
サバ缶レシピ④器に盛り付けたら完成
うどんを器に盛り、その上に②をのせます。
切っておいたたくあんと万能ねぎをのせたら完成です。
かば焼きのような味!ピリ辛で美味しい
色鮮やかでおいしそうです。うどんなのに山椒の香りがして、なんだか不思議な感覚です。
それでは食べてみたいと思います。
山椒が効いているおかげなのか、サバ味噌がかば焼きみたいに感じます。ラー油も入っているので、適度にピリ辛で、混ぜそばのような印象もあります。
たくあんとうどんの相性もよく、まったく違和感がありません。たくあんの食感も良いアクセントになっています。
食べる前は「ちょっと味が薄いのでは?」と思っていましたが、むしろ少し濃いくらいで食欲がとまりません。
混ぜそば感覚で楽しんでみて
この記事では、テレビ番組「カレン食堂」で紹介された、滝沢カレンさんのサバ缶レシピ「出会ってくれてありがとう」を紹介しました。
ラー油も加えているので、混ぜそばみたいな感じでうどんを楽しめました。
簡単に作ることができるので、ぜひ試してみてくださいね。