記事サムネイル画像

家族に無関心な夫が突然、娘の機嫌取りを始めて…何か裏があると思った矢先、とんでもない事態が発覚

私は現在35歳。スーパーでパートをしながら毎日の家事もこなす兼業主婦で、会社員の夫と保育園に通う5歳の娘との3人暮らしをしています。夫は家族に無関心だったのですが、娘は、親の目を抜きにしてもとても賢くいい子に育ってくれました。そんなある日……。

 

家族をないがしろにする夫

娘は、図書館が大好きで本の虫。さらに絵画コンクールに入賞するなど、芸術的才能まで持ちあわせています。しかし夫は、私が1年ほど前にパートを始めて家事分担をお願いしたことがきっかけで逆ギレし、家族に対して無関心に。

 

「俺は仕事で忙しいんだ」の一点張りで、娘の保育園の行事にも参加せず、私たちの誕生日や結婚記念日にも何もしてくれません。

 

「離婚したい……」と、いつしか私はそんなふうに思うようになりました。折よく、知り合いの紹介で在宅勤務可能な高報酬の仕事を回してもらえることに。ある程度貯金して生活ペースも軌道に乗ったら、シングルマザーになっても経済的には困らないと考えていました。

 

私は、とりあえず夫婦で一緒に買ったパソコンを使って仕事を請けようと考えたのです。ところが……。

 

「このパソコンは俺のものだ、勝手に使うな! 大事なデータも入っているんだから、いじるなよ!と、夫が血相を変えて文句を言ってきたのです。彼は会社から支給されたパソコンもあるのに、私が昼間、家でこっちのパソコンを使って何が悪いのでしょう? なんと、ロックまでかけて私に画面を開かせないようにする防御っぷり。私は、いかがわしい動画でもダウンロードしたのかとあきれていたのですが……。

 

娘への態度が激変?

新しいパソコンを購入するにしても、良いものをゆっくり選びたい上、離婚前にあまり大枚をはたきたくはありません。どうしたものかと悩んでしばらく過ごしていたある日のこと。

 

保育園からパート先に電話がありました。娘が急に発熱したため、お迎えが必要になったのです。私は急いで仕事を早退させてもらい、保育園から娘を連れて帰宅。看病をして彼女が寝付いたところで薬局へ風邪薬を買いに出かけました。

 

私が再び帰宅すると、多忙なはずの夫がなぜか家に。しかも、どこか慌てた様子。「大事な娘が風邪だって? 俺にも連絡があったから飛んで帰ってきたんだよ。看病も俺がする!」と娘の部屋に何度も出入りし、目が覚めたあの子にいろいろと声を掛けだしました。

 

この日を境に、娘に対して激甘になった夫。なんと、せがまれたからと新しいパソコンや外付けカメラまで買ってあげる始末です。娘は、「仕事に使ってね」と、最初から私のために買ってもらったようですが……。

 

「これは何か裏がある」とさらに疑惑を高めた私でしたが、数週間後、ついにその全貌を知ることになりました。

 

 

暴露タイム!?

ある夜、夫の入浴中に、娘が私に新しいパソコンの画面を開いて話を始めました。「ママ、用意はいい? これを見て。こういうの、離婚でママがお金をもらうための証拠になるでしょ? 私もこんなお父さん、嫌だし」

 

なんとその画面には、このリビングで、あろうことか勤め先の会社社長の夫人とイチャついている夫の様子がバッチリ写っていたのです。

 

娘は、発熱したあの日のことを説明してくれました。私が薬局に行っていた間、夫が誰かとスマホで映像通話をしながら帰って来たのだとか。まさか娘が寝室にいたとは気が付かず、大声で、自宅での逢瀬を持ちかけていたようです。

 

「ママが出かける予定の日に、女の人が来るって言っていたから、カメラを買ってもらって仕掛けてみたの。大成功だったよ!」

 

そのとき、お風呂から出てきた夫。無表情の私と娘、イチャイチャ動画が流れるパソコンの画面を見て真っ青に。さらに、問い詰めて開かせた夫婦共用パソコン内の「大事なデータ」も不倫旅行の記念写真でした。

 

5歳児だからと甘く見て、不倫がバレていたのにごまかそうとした夫は、見事に玉砕。その後私は無事離婚して、夫と浮気相手の両方からしっかり慰謝料をゲット。今は両親のいる実家に戻り、在宅勤務をしながら、娘の才能を伸ばそうと毎日いろいろなことに一緒に挑戦しています。

 

--------------

父親の悪行を知って驚くどころか、カメラを仕掛けて証拠を押さえた娘。末恐ろしい5歳児ですね。しかしそのおかげで離婚と慰謝料の請求ができ、万々歳だったのではないでしょうか。

 

 

※本記事は、実際の体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライターベビーカレンダー編集部/ママトピ取材班

    読者からの体験談をお届けします。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    エンタメの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む