大丈夫だと思っていたのに
友人が車を出してくれ、お出かけすることになりました。ただ運悪く、その日私は生理2日目。長く友人の車に乗るということもあって、大きめのナプキンを着けるなど、万全の対策で向かいました。
車に乗っているときは経血が出る感覚はあまりなく、「漏れてしまうことはないだろう」と思っていたのですが……なんと、車を降りる際にシートにわずかな経血が!
慌てて友人に謝罪し、座席は持っていた除菌シートで拭き取り。きれいにすることができてよかったです。友人は「気にしなくていいよ」とは言ってくれたものの、「やってしまった……」と反省した経験でした。
◇ ◇ ◇ ◇
生理中の一番の失敗といえば、やはり経血漏れではないでしょうか。長時間座っていると、漏れに気づかないということも多いと思います。長時間座っている際の漏れ対策として、生理中は「マイ座布団」や、汚れてもよいタオルを持ち歩き、おしりに敷いておくという方もいるよう。誰かの物を汚してしまうより、自分の物を汚す程度ならばまだ罪悪感も少ないですね。皆さんは、経血漏れ対策にどんな工夫をしていますか?
著者:佐藤みほ/30代女性・主婦
イラスト:Ru
監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年7月)
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!